Patriot Game 強さの意味
2015年10月03日 (土) | 編集 |
zakzak
元チェッカーズ武内享氏の息子逮捕 ブログで“公表”に広がる波紋

 人気ロックバンド「チェッカーズ」の元リーダー、武内享氏(53)の息子2人が大麻取締法違反容疑で警視庁に逮捕された事件で、武内氏が息子たちの所業を報告、謝罪したブログが波紋を広げている。ブログに掲載したことで、逮捕者が武内氏の息子であることが“公”になった形。ネット上には心痛の武内氏を激励する声も上がったが、未成年が絡んだ事件でもあり、専門家からは「軽率な行為」との批判も上がっている。

 逮捕されたのは、武内氏の長男で無職、健太容疑者(21)と、次男の東京都内の私立高3年の弟(18)。弟は健太容疑者から譲り受けた乾燥大麻を同級生(17)に売ったほか、別の同級生数人にも売却、仲間内で吸引したこともほのめかしているという。

 これを受け、武内氏は9月30日深夜、自身のブログで息子2人が逮捕されたことを報告。「今はただ、父親としての責任を強く強く感じています」などとつづった。

 ツイッターでは「拡散希望」としてブログのアドレスを掲載。警視庁の発表では、武内氏の息子であるとは公表されなかったが、武内氏が自らブログで息子たちの逮捕を明かした形だ。

 武内氏のこうした対応に疑問を呈するのは「夜回り先生」で知られる教育評論家の水谷修氏だ。

 水谷氏は少年が絡む事件では、学校が舞台となっている可能性もあり、未成年の逮捕者がさらに出ることが考えられると指摘。武内氏が大々的に息子たちの逮捕を公表したことで、今後、逮捕者が出れば、学校名がネット上にさらされたり、逮捕者本人が特定されたり…といった事態にもなりかねないと懸念する。

 水谷氏は「少年が絡む事件では少年の更生への影響なども考えた慎重な行動が必要。そういう意味では、武内氏がとった行動は少年たちのやり直しの芽を摘みかねないあまりに自己中心的なものと言わざるを得ない」と話している。




しゃあないやん(´・ω・`)

黙っててバレたほうがダメージがでかいと判断したんやろ

ミュージシャンやし

それに売人をやってるってかなり悪質やで

更生云々のレベルやない

そんな事言うくらいだったら少年Aをなんとかしてくれ(・ω・)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック