Patriot Game 強さの意味
2015年05月21日 (木) | 編集 |
J-CASTニュース
太地町の追い込み漁イルカ購入禁止!「動物園水族館協会」除名回避の選択

日本動物園水族館協会(JAZA)はきのう20日(2015年5月)、和歌山・太地町の追い込み漁で捕獲されたイルカの入手をやめると発表した。世界動物園水族館協会(WAZA)の要請を受けてのもので、今後は飼育・繁殖が主とならざるをえず、各地のイルカショーのなかには運営が難しくなる施設も出てきそうだ。

JAZAはWAZAから、追い込み漁のイルカ入手を理由に会員資格の停止を通告されていた。WAZAに留まるかどうかを決めるこの日の投票で、残留99、脱退43で残留が決まった。太地町からの入手は止めることになった。水族館の多くは太地町のイルカ入手を希望したが、脱退すると他の希少動物の入手が困難になると、主として動物園の意向が多数を占めた。
(中略)

司会の羽鳥慎一「海外にも売られてるんでしょ」

黒宮「海外では巻き網などのネット捕獲が主ですが、追い込みはダメだということです」

高木美保(タレント)「疑問は2つあります。食料としてなぜイルカだけだめなのか。偏った攻撃ですよ。でも、『残酷だ』という指摘に、『伝統だ』というのは答えになっていない。もっと堂々と議論すべきではないでしょうかね」

玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「反捕鯨団体の圧力を疑わざるを得ないですよ。残酷だといっても文化で、ヨーロッパのシカ撃ちと同じ。フェアじゃない」

羽鳥「もうイルカがいない国もあるの」

黒宮「イギリス、オーストラリアなど18か国あります」

玉川「それが世界の流れかもしれないですが、伝統は守っていきたい」




わかってないなあ(´・ω・`)

WAZAは何が残酷なのか一切答えていない

だから最初から議論などできない

日本人は話せば分かると思っているけど全然違うよ

科学的におかしいとか論理的に間違ってるとか

説明できると思ってしまう

でもこれは感情の問題だから何が残酷か説明しないし

自分たちのやってることは問題無いというし

国際社会では力の強いものの言い分が通る

そのことを理解した方がいい(`・ω・´)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック