Patriot Game 強さの意味
2013年08月25日 (日) | 編集 |
長崎新聞
済州島ジオパークと協定

 島原半島ジオパーク推進連絡協議会(会長・古川隆三郎島原市長)は24日、済州島ジオパーク(韓国)と人的交流や相互協力を柱とした姉妹提携を結んだ。海外の世界ジオパークとの国際交流締結は、6月の香港ジオパーク(中国)との協力協定に続いて2カ所目。共同研究などもうたった姉妹提携は初めて。

 島原半島と済州島は、火山活動で成り立った「火山ジオパーク」という共通点がある。世界自然遺産を含む済州島は、2010年に世界ジオパークに認定。美しい自然や地形を生かした山歩きが盛んで、トレッキングコースが充実している。同協議会はジオパークを生かしたこうした取り組みを参考に、島原半島への誘客にもつなげたい考えだ。

 姉妹提携は、ジオパーク運営やジオサイト管理に関する情報共有、ジオパークを活用した教育プログラム開発などへの相互協力、調査・研究面での技術的交流-などが柱。このほか、香港との協力協定にはなかった共同研究への取り組みなども盛り込み、より幅広い内容になっている。

 南島原市深江町であった調印式には、古川会長や済州島世界自然遺産管理団のキムソンフン団長ら日韓の約70人が出席。金団長は「姉妹提携の意味が失われないよう、私たちは努力していく。両ジオパークがより一層発展していくことを願っている」と話した。




ばかめ

そんなことだから盗まれた仏像が帰ってこないんだ

対馬は我が領土と平気で言うんだ

お前ら何も感じないのか

対馬乗っ取られても笑ってられるんだろうなあこいつら(´・ω・`)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック