Patriot Game 強さの意味
2013年05月01日 (水) | 編集 |
スポニチ
富士山、世界遺産に!6月正式決定へ 条件付きも…

 政府は30日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス)が、「富士山」(山梨県、静岡県)を条件付きで世界文化遺産に登録するよう勧告したと発表した。6月にカンボジアで開かれるユネスコ世界遺産委員会で、登録が正式に決まる見通し。

 富士山の登録は、推薦対象の一つだった三保松原(静岡市)の除外が条件。決まれば11年の「平泉」(岩手県)以来2年ぶり。日本の世界文化遺産は計13件になる。

 政府がユネスコに提出した推薦書では、富士山は富士山本宮浅間大社や白糸ノ滝などで構成。日本人の自然への信仰を表し、浮世絵に描かれるなど芸術文化を育んだ山としている。

 世界遺産はユネスコの世界遺産条約に基づき、保護すべき遺産を戦争や開発による破壊などから守るもの。歴史的建造物や遺跡などの文化遺産、貴重な生態系などからなる自然遺産、両方の要素を持つ複合遺産の3種類がある。現在の総数は文化遺産745件、自然遺産188件、複合遺産29件で計962件。

 一方、政府が同時に推薦していた「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)に対しては、登録しないように勧告した。今年の登録は厳しい情勢となった。




オレは反対なんだけど

だってさ、日本人がせっせとゴミを捨てに行く山を世界遺産て恥ずかしい

それなら入山規制くらいしろよ

絶対やらないよね

結局商売に利用したいだけなんだよね

どっかの町長がもっと客が呼べるって喜んでたよ

本音丸出しすぎワロタ(´・ω・`)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック