Patriot Game 強さの意味
2011年03月07日 (月) | 編集 |
読売新聞
職務影響全くないが辞職でけじめ…前原外相会見

 前原外相の記者会見要旨は以下の通り。


 在日外国人から政治献金を頂いていたなどの政治資金を巡る問題について、この一両日、熟慮を重ねた結果、外相の職を辞することとした。首相に決意を申し上げ、了解を頂いた。6か月足らずで職を辞すること、クリーンな政治を目指していたにもかかわらず、「政治とカネ」の問題で不信を招いたことに国民におわびを申し上げる。

 指摘を受けた在日外国人は、中学2年生のころから親しく付き合っていたが、献金を頂いていたと承知していなかった。外相としての職務に影響を受けたことは全くないが、外相が外国人から献金を受けていた事実は重く受け止めざるを得ない。外国や国民から疑心暗鬼の目で見られ、日本の外交の信頼性を揺るがせるようなことになれば本意ではない。外相の職を辞することで政治家としてのけじめをつけるべきだと考えた。

 現時点での調べでは、2005~08年、10年に各5万円を受領した。

 喫緊の課題である11年度予算の参院審議が重要局面にさしかかっており、私の政治献金を巡る問題で国会の審議を停滞させるわけにはいかない。日本を取り巻く外交、安全保障政策も1日の猶予もない。職にとどまることで内外の国政課題の推進が滞ることは避けなければならない。




テレビでコメンテーターが必死に

「彼らはただの永住外国人じゃなくて特別永住外国人なんだから」

「それに通名で献金してたんだからしょうがない」

「法律の不備だ」

とか言ってんだけどどういう意味?

連中は特権階級の貴族か何かか、法律が適用されない治外法権か

それに通名て何?

偽名じゃないのか

公式に使っていい偽名なのか

だったら俺も通名名乗りたいんだけど

通名で銀行口座作ってもいいよね

お前ら気持ち悪い

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック