Patriot Game 強さの意味
2011年01月14日 (金) | 編集 |
毎日新聞
中国漁船・尖閣領海内接触:ビデオ流出 元保安官、起訴猶予へ 東京地検、来週にも

◇「秘密性高くない」

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡るビデオ映像流出事件で、東京地検は来週にも、第5管区海上保安本部の神戸海上保安部に所属していた一色正春・元主任航海士(44)=依願退職=を不起訴処分(起訴猶予)とする方針を固めた。警視庁は国家公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検したが、地検は「流出映像は秘密性が高くなく、処罰が必要とは言えない」と判断したとみられる。また、石垣海上保安部に公務執行妨害容疑で逮捕され、処分保留で釈放された中国漁船の船長についても、那覇地検が起訴猶予とする見通し。

 送検容疑によると、一色元航海士は昨年10月中~下旬、乗船していた巡視艇「うらなみ」の共用パソコンから映像をUSBメモリーに保存。同11月4日、神戸市の漫画喫茶で動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿し、職務上知り得た秘密を漏らしたとされる。

 地検は流出映像について、一色元航海士が職務上知り得た秘密に当たるとみているが▽本当に保護すべき内容か疑問がある▽一時期、海保職員なら誰でも見られる状態だった--ことなどを考慮。一色元航海士が依願退職したことも踏まえ、起訴の必要性はないと判断したとみられる。

 一色元航海士は昨年12月22日、停職12カ月の懲戒処分を受け依願退職。同日、書類送検された。調べに「国民が知らない出来事を国民に判断してほしかった」と話しているという。

 中国人船長については、巡視船乗組員にけががないことなどを考慮した模様だ。




当然だな

民主党売国政府は

「国家機密漏洩だー!」

「全国民は俺を支持しているんだー!」

とか言ってたのに

今ではなかったことにしている

そんなお前らにオレがアドバイスしてやる

スパイ防止法をつくれ

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック