Patriot Game 強さの意味
2010年03月01日 (月) | 編集 |
ガジェット通信
【女子フィギュア】議員が「僅差じゃない。大差の金と銀。韓国に日本は完敗」と発言し大炎上

衆議院議員の城内実氏が冬季五輪のメダリスト、キム・ヨナ選手と浅田真央選手の闘いにブログで言及し、それを読んだ人たちから批判の声が殺到。ブログが大炎上している。城内議員はキム選手が金メダルで浅田選手が銀メダルだったことに対し、「僅差やどんぐりのせいくらべの金と銀ではない。大差の金と銀であった」等のコメントしたためである。
(中略)




書いてる事は事実なんだけどね

俺にはフィギュアのことはわからんが戦略、戦術については少しわかる

キム・ヨナ選手と浅田真央選手には戦略に決定的な違いがあった

浅田真央選手は自分のできる最高のことをやったのに対して
キム・ヨナ選手は勝利するために必要なことをやったことだ

前にも書いた事があるがオリンピックは戦場だ

自分の力を出し切った者が勝利するのではない

他者を打ち負かした者が勝利する

その点で浅田選手は戦う前から不利な状況だったが
それをトリプルアクセルという武器で一点突破に賭けた

そして敗北した

韓国は国家意思として選手育成をおこない
日本は仕分けをおこなった

しかも学校では競争することを教えない

選手団長はオリンピックは教育の場などとのたまう始末

最初から勝敗は決していたといっても過言ではない

浅田選手はそんな圧倒的環境差の中で銀メダルを獲ったのはすばらしい事だが
完敗したのは事実

城内議員がそこまで理解して発言したのならそれは正しい

後は議員としてやるべきことをやってくれるだろう

閉会式の選手の笑顔を見て涙が出そうになったがこれだけは言いたい

選手のみなさん、本当にありがとう




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック