Patriot Game 強さの意味
2008年10月23日 (木) | 編集 |
CNN
地球の温暖化は予想より速い速度で進行と、WWF報告

ロンドン(CNN) 地球の温暖化がこれまで予想されていたよりも、より速い速度で進行していると、世界自然保護基金(WWF)が21日、最新の研究結果を基にした報告書を発表した。2013─2040年には、夏の間の数カ月間、海氷が消滅する恐れがあると警告している。


地球温暖化については、昨年ノーベル平和賞を受賞した気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が、危険な状況あると報告している。しかし、WWFは、IPCCが予測したよりも、より速い速度で事態が進行していると指摘している。


IPCCは今世紀末までに、世界の海水面が0.59メートル上昇すると推測していたが、WWFによれば上昇幅はこの倍以上になると見ており、沿岸部で暮らす数百万人が危機に陥ると警告。


また、気温上昇はすでに農作物にも影響を及ぼしており、ここ数カ月で小麦や大麦、トウモロコシの収穫量が減少したと見られている。また、欧州では北海やバルト海域の気温が観測史上、最も高くなったほか、地中海沿岸部では干ばつが増加した。


ティン博士は、「地球の気温は過去50年間、地球全体の平均から4倍以上の速度で、上昇してきた」と述べ、来年春に発表される詳しい南極の調査結果により、気候変動の影響がより子細に判明するだろうとしている。




予想より速い速度て・・・
それはWWFがIPCCとは別の気象モデルを使って
設定値が違うなら結果に差がでるのは当たり前のこと

素朴な疑問なんだけど
温暖化でも地球が熱帯雨林のような環境に
なるわけじゃないんだよね

二酸化炭素が増えて気温が上昇
海水が暖められて水蒸気が大量発生
雲がどんどんできて雨も増える

これなら植物は繁殖するんじゃないかと思うけど
農産物の収穫量が減少
熱帯雨林も拡大しない
意味がわからん
素人にもわかるように
教えてえろい人




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック