Patriot Game 強さの意味
2007年05月18日 (金) | 編集 |
朝日新聞
警官救出時にSAT隊員撃たれ死亡 愛知立てこもり

 17日午後3時47分、愛知県長久手町の民家で、「父が拳銃を持ち出して立てこもっている」と、女性から110番通報があった。男は自分の長男と次女のほか、現場に駆けつけた警察官を撃った。玄関前に倒れたままの警察官を救うため、警官隊が同日午後9時すぎに突入したが、少し離れて警戒にあたっていた機動隊員の林一歩(かずほ)巡査部長(23)が左胸を撃たれた。林巡査部長は搬送先の病院で18日午前0時14分に出血性ショックなどで死亡した。男は女性1人を人質に取ったまま自宅に立てこもっている。

 調べによると、立てこもっているのは同町長配(ちょうはい)2丁目、元山口組系暴力団組員大林久人容疑者(50)。大林容疑者は約10年前に組から除名されたという。

 現場は、大林容疑者の自宅で、人質に取られているのは大林容疑者の内縁の妻とみられる。

 ほかに大林容疑者の長男の健人さん(25)が腹を、次女の里紗さん(21)が足をそれぞれ撃たれ、自力で自宅から逃げ出して病院に運ばれた。

 通報してきた女性は、最初の通報からまもなく、再び電話してきて、「父は落ち着いている。興奮するかもしれないから来ないでください。拳銃はおもちゃです」と話した。

 午後4時ごろ、通報を受けて愛知署長久手交番の木本明史巡査部長(54)が同僚の警部補(53)とともにパトカーで現場に到着。警部補が駐車している間に、木本巡査部長が先に民家に入っていったところ、大林容疑者が3発を発砲。警部補が駆けつけると、民家の玄関先に木本巡査部長がうずくまっていたという。

 捜査員が説得を続けたが、大林容疑者が「救急車が近づけば撃つ」と言っていたため、近づけない状態が続き、民家から5メートルほど離れた場所から肉声で捜査員が説得していた。

 現場近くの機械販売会社の事務所2階の窓から様子をうかがっていた男性従業員によると、午後9時ごろから、護送車のような車両が大林容疑者の立てこもった民家に近づき、その後ろから隠れるように、ヘルメットをかぶってジュラルミンの盾を持った機動隊員約30人がゆっくりと近づいた。

 午後9時23分、倒れていた木本巡査部長を取り囲むようにしたあと、引きずるように救出した。その時、1発の銃声が響き、機動隊員の編隊が大きく乱れた。

 近くにいた大学生によると、機動隊が2列縦隊で盾を構えて玄関付近に近づくと、大林容疑者が「なにやってんだ」と叫んだ。機動隊員らが倒れていた木本巡査部長を抱えた瞬間、パーンという発砲音がした。「しっかりしろ」「大丈夫か」などの機動隊員の声が響いたという。

 同9時35分ごろにも大林容疑者が、取り囲んだ警官隊に向けて拳銃を向け、1発発砲した。

 林巡査部長は愛知県警の特殊部隊(SAT)の隊員で、突入部隊とは別に、現場の民家から少し離れた路上で警戒にあたっていて撃たれた。防弾衣などの装備は着用していた。SATはテロや銃器事件に対応するため、警視庁、愛知県警など8警察本部にあるが、隊員の死亡は初めてという。




亡くなった警官のご冥福をお祈りします。


しかし私としては言っておかなければならないことがある

愛知県警撃たれすぎ
元ヤクザ一人に手も足も出なさすぎ

犯人は屋内に立てこもっているのに
外にいてスナイプされるとは何事だよ
もっと周囲を警戒しろ!

この元ヤクザも何者だよ
警官2人のウィークポイントに的確に命中させてる
警官を上回る射撃の腕前だ
お前はゴルゴ13か!

日本の警察がこんなことでは
訓練された武装した兵士が国内に現れたら
制圧どころか対処不可能、逮捕など夢物語になってしまう

この事件速やかに解決しないと
警察の無能振りが世間にさらされ
他の犯罪者やテロリストを喜ばせる結果になるだろう

警察に告ぐ!
お前らが持っている銃は飾りじゃない
人を撃つための「武器」だ
それを忘れるな


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック