Patriot Game 強さの意味
2016年11月10日 (木) | 編集 |
J-CASTニュース
「番狂わせ大統領」トランプは日本をこう攻めてくる!日米同盟見直し、TPP離脱・・・

アメリカ次期大統領にドナルド・トランプが当選したことで日本にどんな影響があるのか、石破茂・元防衛大臣、外交ジャーナリストの手嶋龍一氏、ロバート・キャンベル東京大教授の3人に聞いた。

手嶋氏は「僅差というよりトランプ圧勝ですよね。日米同盟を見直すと発言した段階で、東アジアに戦略的空白が生じます。もう不安が始まっている」と分析した。

ロバート・キャンベル氏は「米国内でも、どう政府を作るかに空白が生じています。保守が崩壊してしまった。共和党をどうするのか」と話し、移民に仕事を奪われたという白人層の怒りや古き良きアメリカへの思いを勝敗のポイントにあげた。

石破氏は「選挙で何があっても驚いてはいけない。日米同盟とは何なのか、正面から日本が語るべきだ」と主張した。

トランプは「米国は日本を守るのに大金を使っている。日本はもっとカネを払うべきだ」とぶち上げてきた。日本は米軍駐留経費の75%にあたる年間2000億円を出しているのだが、もっと出せと言ってくる可能性がある。石破氏は「金でカタがつく話ではない。こんなに払っているとは言わないほうがいいでしょうね。アメリカの戦略にとって、日本の役割がどうかという問題です」と話す。




これでよかったのかはわからないがヒラリーは嫌いや

トランプは日本を敵視しているがヒラリーは見下している感じだった(´・ω・`)

大統領がヒラリーだったらアメリカ追従を継続しただろうけど

トランプの場合ケンカになるだろうな

だがそれがいい

アメリカと本気でケンカすればいい

日本の政治家を見渡してトランプとケンカできそうなのはアベちゃんだけだが

幸いアベちゃんが総理大臣だ

国会でクイズ合戦を仕掛けるしか能がない野党を蹴散らしてるし( ^ω^ )

トランプよく聞け

安全保障で日本の役割を増やすのはいい

だがそれなら日本に原潜を売れ

それが第一歩だ(`・ω・´)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック