Patriot Game 強さの意味
2016年10月08日 (土) | 編集 |
J-CASTニュース
瀬戸内寂聴さん「殺したがるばかどもと戦って」 死刑廃止訴えるビデオが波紋

作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(94)が死刑廃止を訴える中で、「殺したがるばかどもと戦って」などと発言したとして、波紋を広げている。死刑存続を主張する人を「ばか」と呼んだと受け止められたからだ。

瀬戸内さんは古くから冤罪事件の支援活動に携わっており、死刑廃止は古くからの持論でもある。だが、世論調査では死刑存続を望む声の方がまだ多く、瀬戸内さんの発言は反発を呼んでいる。
(中略)

こういった活動を通じて瀬戸内さんは古くから死刑廃止を訴えてきたが、今回の発言は聞き方によっては、犯罪被害者を中心とした死刑存続を望む人を「ばか」と呼んだとも受けとれる。そのため、この発言を報じる産経新聞記事を載せたヤフーのコメント欄には

“「人の気持ちが分からない方だ」

“「まず、被害者や遺族をひどい目に遭わせたばかどもがいますけど、それにはノータッチですか?」

などと瀬戸内さんに批判的な声が多く書き込まれた。発言が出た翌日の10月7日に行われた日弁連の人権擁護大会では死刑廃止宣言が採択されたが、出席者からはビデオメッセージを疑問視する声が続出。日弁連側は、瀬戸内さんの発言は犯罪被害者ではなく「死刑制度を含む国家による殺人」に向けられたものだと釈明しながらも、「配慮がなかった」などと陳謝した。





犯罪者様に逆らう奴は誰だろうと許さねえ

犯罪者様ハアハア

ていうのがモロバレじゃねえか

尼がこれじゃあ被害者は救われねえ(´・ω・`)

あのさあ・・・

冤罪がどうのというなら死刑制度が問題じゃないだろ

警察が犯人をでっち上げて

検察がでっち上げられた被疑者を起訴して

裁判所がでっち上げられた被告を有罪にする

そこを叩けよ

怖くてできないんだろ

だから死刑制度を叩いてんだろ

そんなお前らの言うことに誰が耳を貸すんだよ(・ω・)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック