Patriot Game 強さの意味
2016年03月29日 (火) | 編集 |
キャリコネニュース
ノラ猫のエサやり禁止条例で議論! アンケートは77%が賛成「エサやりは一時的なエゴ」

お腹を減らしたように見える猫と、道端で出くわした。自分が提げるスーパーの袋の中には、たまたま買った魚肉ソーセージがある。猫が「ニャァ」と鳴いてすり寄ってきた。さぁ、こんなとき、あなたならどうするだろうか?

3月23日の「バイキング」(フジテレビ系)では、この「ノラ猫へのエサやり問題」をめぐり生激論。エサやり禁止条例について、賛成派と反対派がそれぞれの意見を熱く語っていた。

近年、ノラ猫にエサをやる行為が問題となっている。主な理由は糞尿被害、鳴き声による近隣住民からの苦情や、エサやりによって結果的に殺処分される猫を増やしてしまうというものだ。

和歌山県ではこれらを解決するため、今月17日にノラ猫へのエサやりを規制する条例を議会で可決した。しかし、この条例案を発表した際には、県内外から900件以上の意見が寄せられ、反対も多かったという。

「ノラ猫を餓死させるのか」
「たま駅長が死んだ途端、恩をあだで返すのか」

いとうまい子も、エサやりを禁止するのは人間のエゴだと主張するひとりだ。

「そもそも、殺しちゃえばいいという発想が、人間が勝手過ぎる。(エサやりを)禁止をして飢死にもっていこうということでしょ?」
飢死させることでノラ猫の数を減らすのではなく、猫を見つけた人が助成金の出る自治体に相談して去勢・避妊手術をさせ、余生を全うさせるべきだと、いとうは話す。

自治体がどこまでの範囲に対処できるのかという問題はあるが、確かにいとうの言うように、人間の都合で突然エサを与えられなくなった猫を思うと不憫ではある。

同じく「禁止条例」反対派の森泉は、自宅近くで生息するノラ猫たちにエサを与えているおばさまについて話した。その方は大変きちんとしており、エサを与えたあとは片付け、水で流し、連れて帰って飼うこともあるという。

しかし、そのおばさまのようにモラルがある人ばかりがエサを与えているわけではない。エサをあげたらあげっ放し、あとは知らんぷりを貫く人も多い。モラルの有無以前に、エサやり自体が問題だという声もある。
(中略)




野生をナメるな

ノラ猫が餓死するなら1週間で日本からいなくなるわ

生命は生き延びようとするし現に生き残ってる

ノラ猫の寿命は2~4年

死因は病死と事故死

病気になっても医療を受けられないこととクルマにはねられる

これらを防ぐには人が飼うしかないけど

エサやりする輩は飼わねえし

エサをやらなきゃノラ猫は餓死するのよー! って

ノラ猫はそんな次元で生きてない

「動物を大切にするアテクシこそ正義(飼わないけど)」

ていう自分に酔ってるだけだろ(# ゚Д゚)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック