Patriot Game 強さの意味
2015年08月27日 (木) | 編集 |
スポーツ報知
山本太郎氏が防衛省批判「新しいタイプの徴兵制だ」

 「生活の党と山本太郎となかまたち」の共同代表を務める山本太郎参院議員(40)が26日、参議院平和安全法制特別委員会での質疑で、防衛省が2年前に作成したという「企業から自衛隊へのインターンシッププログラム」に関して、中谷元防衛大臣(57)に対し「これは、新しいタイプの徴兵制ではないか」などと質問した。

 プログラムは、企業の就職者を2年間自衛隊に派遣するもの。山本氏が、「これは企業の命令によって2年間自衛隊勤務をさせられるということ。新しいタイプの徴兵制ではないか」と問うと、中谷大臣は「当時は、あくまで2年に限ったインターンシップと純粋に考えていたのではないか。身分や給与など多くの課題があり、中身についてその後、検討されていない」と答えた。

 山本氏は、意に反する苦役に服させられないことを保証した憲法18条を引き合いに出し、「(プログラムは18条違反なんですよ。それを考えず防衛省の人間が協力してイメージ作りをしていたことが恐ろしい」と訴えた。




サラリーマンは大勢出向しているが憲法違反なんて言うヤツはいねえ(`・ω・´)

だからアンタは胡散臭いんだよ

これは自衛隊員の再就職問題だろ

自衛隊員を受け入れやすくなるし

企業側も防衛産業に参入できるかもしれん

自衛隊は最先端技術業界でもあるからな

憲法違反とか言うヤツはバカかペテン師にしか見えない(・ω・)



2015年08月24日 (月) | 編集 |
日刊スポーツ
作家の冲方丁容疑者、妻へのDVで逮捕される

 妻の顔を殴るなどドメスティックバイオレンス(DV)をしたとして、警視庁が傷害の疑いで、作家の冲方丁(本名藤野峰男)容疑者(38)を逮捕していたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、冲方容疑者は「口げんかはしたが、殴ってはいない」と供述し、容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は21日午後7時ごろ、事務所のある港区南青山6丁目のマンション敷地内で、30代の妻と口論になり、顔を殴って前歯を折るなどのけがをさせた疑い。

 冲方容疑者は、第2代水戸藩主の徳川光圀の生涯を描いた「光圀伝」で、2012年に第3回山田風太郎賞を受賞するなど、歴史小説の新たな書き手として注目を集めている。

 10年には、日本初の暦づくりに挑んだ天文学者を描いた「天地明察」が吉川英治文学新人賞と本屋大賞をダブル受賞。この作品は、「おくりびと」などで知られる滝田洋二郎監督により映画化され、主役を演じたアイドルグループV6の岡田准一や宮崎あおいらが出演した。

 妻が事件翌日の22日、警視庁に相談し発覚した。冲方容疑者はこの数日前にも千葉県内で、口論になった妻を殴り警察官が駆け付ける騒ぎになったといい、警視庁が経緯を調べている。




おきほうちょう?( ・ω・)

読めねえよ!

読み仮名ぐらい振っとけよ(`・ω・´)

全然伝えられないマスゴミ



2015年08月20日 (木) | 編集 |
産経ニュース
北朝鮮が韓国側に砲撃、韓国軍も数十発応射 対北宣伝放送に報復か

韓国国防省は20日、午後4時前ごろ、北朝鮮が砲弾1発を韓国側に発射した兆候があると発表した。ソウル北方の京畿道(キョンギド)付近に向けて撃ったとみられるという。これに対し、韓国軍も同日、砲弾発射地点とみられる北朝鮮地域に対し、数十発の砲撃を行った。

 南北軍事境界線を挟む非武装地帯(DMZ)で、北朝鮮が仕掛けたとされる地雷で韓国軍兵士2人が負傷した事件をめぐり、韓国側が報復措置として対北政治宣伝放送を開始。北朝鮮がこの放送用スピーカーを狙った可能性が指摘されている。




反撃がたったそれだけ( ゚д゚)

まあ韓国は反日で忙しくてキタに構ってるヒマはないからな

これでも南トンスル人は日本が攻めてくると思ってるんだから

高みの見物じゃ、勝手にやってろ(・ω・)



2015年08月20日 (木) | 編集 |
msnニュース
米特殊部隊「シールズ」、女性にも門戸解放へ 報道

米海軍の名高い特殊部隊「シールズ(SEALs)」が、過酷なことで知られる訓練課程に合格することを条件に、女性への門戸を開く予定であることが分かった。米紙ディフェンス・ニュース(Defense News)が18日、報じた。

 ジョン・グリーナート(Jon Greenert)海軍大将は同紙に「(基準を)満たした人なら誰でも採用するべきではない理由は何か?そんな理由は存在しない、というのが答えだ」「われわれは、『性別に特有ではない基準を満たしている者なら、誰でもシールズに入れる』と言う準備を進めている」と語っている。

 シールズは、2011年5月にパキスタンで国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)の指導者ウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者を殺害するなど、米国で最も危険で名高い作戦の一部を実行してきた。

 米軍はこれに先立ち、陸軍の指揮官養成課程レンジャー・スクール(Ranger School)に参加している女性兵士2人が、21日に女性として初めて同スクールを卒業することを発表していた。




リアルGIジェーン(`・ω・´)

捕虜にならないようにね



2015年08月15日 (土) | 編集 |
軍艦島観光をした知り合いにお土産をもらいました( ^ω^ )

軍艦島ラスク


中身はこんな感じ

ラスク


く、黒い(;´Д`)

確かに石炭のようだ・・・

食べてみる

ラスク食べる


見た目とぜんぜん違う!

もっとパンチが効いた味かと思ったが

ほんのり甘くて苦味など一切なし

サクサク食感のさっぱり味だ

物足りない

コレだったらもっと甘くして見た目とのギャップをつくった方がいい

甘いのが長崎スイーツの特徴じゃないのか(`・ω・´)

折角ケンミンSHOWで特集してもらったのに



2015年08月11日 (火) | 編集 |
産経ニュース
次男が韓国国民に謝罪「ロッテは韓国の企業だ」 「日本色」やり玉に不買運動も

 ロッテグループ創業者、重光武雄(韓国名・辛格浩)氏(92)の長男と次男による後継争いで、日本のグループ中核企業、ロッテホールディングス(HD)副会長の次男、昭夫氏(60)が11日、ソウルで記者会見し、混乱を招いたとして韓国国民に謝罪した。系列企業が複雑に株式を持ち合う「循環出資」の大半を年内に解消するなどの改革案も示した。

 ロッテグループ側は11日、経営権の行方を左右するロッテHDの株主総会を17日に開催することを明らかにした。韓国では、同グループについて支配構造が不透明だとして批判が高まったほか、長男、宏之氏(61)が韓国メディアのインタビューに日本語で答えたことなど「日本色」もやり玉に挙げられ、一部でロッテ商品の不買運動も起きている。

 昭夫氏は韓国語で「ロッテはわが国(韓国)の企業だ」と強調し、創業者の武雄氏が日本で上げた収益を韓国に還元するとの理念で経営を続けてきたと説明した。




知ってた(・ω・)

だから俺はロッテの商品は買わない

明治や森永があるから全然困らんしな

コウモリ経営ができなくなるかもね(´・ω・`)



2015年08月09日 (日) | 編集 |
msnニュース
長崎、被爆70年「記憶語り継ぐ」 平和祈念式典始まる

 長崎に原爆が投下されてから70年の9日、犠牲者を追悼し、核兵器廃絶の願いを新たにする平和祈念式典が同市の平和公園で始まった。市によると、約6700人が参列。過去最多の75カ国からも大使らが出席した。

 田上富久市長は平和宣言で、被爆や戦争の記憶を次世代に語り継ぐ必要性を訴える。参院で審議中の安全保障関連法案については、不安と懸念が広がっているとして、政府と国会に慎重な審議を求める。

 また、戦争の記憶が急速に失われつつあることに危機感を示し、悲惨な戦争の記憶を忘れてはいけないと訴える。さらに、若い世代には、平和への思いをしっかり受け止めるよう呼びかける。




アメリカは今でも正しかったと言ってるけど

まあいいとしよう

だが、それならば責任も背負わなければならない

核兵器による一般市民の大量虐殺が許される場合があると言うならば

核兵器によるアメリカ市民の大量虐殺が許される場合がある

という事も受け入れなければならない

アメリカさん大丈夫?( ・ω・)



2015年08月05日 (水) | 編集 |
読売新聞
ファミマ、ココストア買収へ…店舗数で2位肉薄

 コンビニエンスストア3位のファミリーマートが、「Coco」の看板で展開する中堅コンビニ、ココストア(名古屋市)を買収することが分かった。

 ココストア買収により、ファミリーマートの店舗数は約1万2000店となり、2位のローソンと肩を並べる。近く発表する。

 コンビニ業界は首位のセブン―イレブン・ジャパンとローソン、ファミリーマートの大手3社が規模拡大を進め、食品メーカーなどとの交渉力強化につなげている。店舗数が600超と圧倒的な差をつけられているココストアは、単独での生き残りが難しくなっていた。

 ファミリーマートは、業界4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスと2016年9月をめどに経営統合する方針を発表している。ココストアの買収により、サークルKやサンクスを含む国内店舗数は約1万8400店となり、首位のセブン―イレブン(約1万7900店)を上回る規模になる。




ファミマは恐くてちょっと行けねえ(´・ω・`)

だって中国腐肉事件のとき社長が

「これからも中国肉を使います」とか

笑顔で言っててゾッとした((((;゚Д゚))))

深い闇を感じた・・・



2015年08月03日 (月) | 編集 |
東洋経済
まさかの「人材不足倒産」がやってくる! 深刻度を増す日本企業の採用難

 どうやって余剰人員をリストラしようか……と頭をひねらなければならなかったのが遠い過去のようです。「人手不足」が多くの会社経営において、影響をきたすようになってきました。

 たとえば、

 「自分がまいた種が、ここまで大変なことになるとは……助けてよ!」

 と頭を抱えるのは、中堅のシステム会社を経営しているD社長。販売管理を中心にカスタマイズや導入支援、アフターサポートまで一連のサービスを提供しています。震災以降は売り上げが下がって苦労する時期が続きました。

 ところが半年前に大手企業から大型の開発案件を受注。「これまでの苦労が報われた」と経営陣は大喜び。ただ、現場は冷めた反応です。

 「会社にマイナスをもたらす受注としか思えない。社長はとんでもないことをやらかしてくれたものだ」

 確かに、現状の人員だけで体制的に足りないのはわかっていたのですが、中途採用で何とかしのげる、だから受注してしまおうと経営側は判断しました。

 実際、これまでは、そうした綱渡りの対応でも人員が確保できてきたのです。もちろん、エンジニア不足の状態は半年前にもありました。ただ、伝家の宝刀を抜けば、簡単に問題は解決したのです。つまり、人材採用系の会社に対する費用の割増を容認する特別キャンペーンを行えばよかったのです。具体的には

 「エンジニアの急募キャンペーンを開催するので、よろしくお願いします」と人材会社に連絡し、

 ・紹介手数料の上乗せ

 ・求人サイトへの大型発注

 など、人材会社の営業担当が大喜びするような依頼をかけるのです。通常よりも売り上げも利益も大幅にアップしますから、

 「ありがとうございます。特別対応で何とかします」

 となり、無事にエンジニアが確保できたでしょう。

 このように、大胆なコストをかけた依頼が、人材サービス業界の相場をインフレ化させる懸念まで出ていました。ただ、それにも限度があったようです。今回のD社長の会社のケースでは、人材会社の担当営業からの反応は悪く、

 「ご依頼に関して、期待にお答えするのは難しいかもしれません」

 との回答がメールで返ってきたそうです。その後も連絡するものの、つれない返信が続きました。中には連絡しても返信が返ってこない営業担当もいたそうです。
(中略)




ウソつけ(´・ω・`)

それなりの給料払えば雇えるわ

アンタが欲しいのは安月給で用済みになればポイできる

奴隷が欲しいだけだろ

アメリカは好景気で年収10万ドルのクレーンオペレーターがいるって聞いた

なんで給料を払わずに働かせようとするのかね

人材が不足すれば給料は上がるのが資本主義

社長さん、ヒトはいるけど奴隷は多くないよ



2015年08月01日 (土) | 編集 |
数えてみたら更新したのがちょうど先週の今日。あっというまですねー。
…こうやって年をとってゆくのでしょうか。

きょうもおきたら午後でした。流れ行く雲をぼんやり見たり、雲の種類をネットで調べたりしてました。本当はほかにやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが。ついつい誘惑に負けてしまい…。弱い生き物です。


♪ けさ君の夢を見た。
君が蛇口になってる夢を。その蛇口からは何が出る?
by ブッセ

この年になってこんなことを言っているのはいかがなものかと思いますが
(´・ω・`)