Patriot Game 強さの意味
2015年07月25日 (土) | 編集 |
週刊実話
原因不明の売上減に困惑するユニクロ・柳井社長

 ひとり勝ちを謳歌してきたユニクロ(ファーストリテイリング)が一転して逆風にさらされている。一つは国内販売の急ブレーキ。先に発表した6月の既存店売上高は前年同期に比べ11.7%も落ち込んだ。2ケタ減は実に20カ月ぶり。昨年4月の消費税増税後も好調な販売を維持してきただけに、経営陣は「理由が分からず困惑している。従って、まだ手をこまねいている」(関係者)のが実情だ。

 一方、デパート各社は軒並み好調で、主に中国人観光客による“爆買い”の恩恵があったにせよ、三越伊勢丹HDに至っては前年同月比6.4%のプラスだった。
 「ユニクロは円安や中国などの生産国の人件費上昇を理由に、今年の秋冬商品から平均10%程度値上げすると発表したばかり。平均5%だった'14年秋冬に続いて2年連続の値上げに踏み切ろうとした矢先、出鼻をくじくように販売に急ブレーキがかかった。対外的には増収増益の強気ラッパを吹きまくる柳井正会長(兼社長)も内心のショックを隠しきれないようです」(担当記者)

 柳井会長の頭痛のタネは国内だけに限らない。大半のメディアは沈黙を決め込んでいるが、中国の広東省深センにあるユニクロの委託工場で、昨年暮れに工場移転を巡って大規模な労働争議が勃発した。一度は収拾したとはいえ、今年の6月からは900人からの従業員がストライキに突入。情報筋は「警察が介入し、逮捕者が相次いでいる状態。広東省当局も乗り出したが、まだ解決のメドは立っていない」と打ち明ける。
 「尖閣諸島国有化の直後に勃発した反日デモの際、ユニクロの店舗が『尖閣は中国の領土です』の張り紙を掲げて物議を醸したが、今回の労使紛争でユニクロは頬かぶりを決め込んでいる。今度は一転“卑怯者”の烙印を押されかねません」(ユニクロ・ウオッチャー)

 ユニクロ商法がはまった内憂外患のドロ沼は、今後に大きな禍根を残しそうだ。




いやいや何を言ってるんだ

普通に値上げしたからだろJK(´・ω・`)

割安感が薄れれば売上落ちるのは当たり前

なぜそれがわからん



2015年07月21日 (火) | 編集 |
サンケイビズ
「2030年にミニ氷河期」大論争 英研究チームが衝撃警告…疑問視する声も

 日本をはじめ主要国が地球温暖化対策として、15年後の2030年をターゲットに温室効果ガスの削減目標を設定しようとするなか、その2030年には地球に「ミニ氷河期」がやってくる-。英国の研究チームが数学モデルに基づき発表したこんな衝撃的な研究結果が欧米で大論争を巻き起こしている。この研究チームは、新たな算定方法で、太陽の活動周期をもとに、ほぼ100%の確率で15年後にはミニ氷河期がやってくると警告している。

 英紙インディペンデントや米紙ウォールストリート・ジャーナル(いずれも電子版)などによると、この研究結果は、英ノーサンブリア大で応用数学や天文学を専攻するバレンティーナ・ザーコバ教授の研究チームが今月、英ウェールズで開かれた王立天文学会の国立天文会議で発表したものだ。

 太陽の活動についてはドイツの天文学者、ハインリッヒ・シュワーベ博士(1789~1875年)によって、10~12年周期で変化することが分かっている。

 その後、多くの太陽物理学者によって、太陽の奥深くで起きる発電効果が太陽活動の周期に影響を与えていることが判明したが、太陽の活動が将来どうなるかを予測することは困難とされてきた。

 しかし、ザーコバ教授率いる研究チームは、太陽の表面近くでも発電効果が起きていることを突き止めた。研究を進めて、太陽内部の異なる2層でそれぞれ電磁波を発見。それをもとに算定したところ、黒点が今後、大きく減少して30年には、太陽の活動が現在の60%減と大幅に低下してミニ氷河期が到来することが分かったという。

 太陽天文学者の間では、黒点が大幅に減少する「マウンダー極小期」にミニ氷河期が起きるとされている。

 こうした現象は、ロンドンのテムズ川が凍結した1645~1715年以来になるが、この時も黒点が大幅減少していたという。
(中略)




太陽の活動が地球気候に影響を与えているのは明らかなのに

必死に否定してるのが微笑ましい( ^ω^ )

はっきり言って温暖化は大したことない

だが寒冷化は重大問題だ

戦乱の時代が訪れかねない

日本の戦国時代も寒冷化による食料不足が原因との説もある

2045年になれば量子コンピューターが完成するから

それまで人類は生き残らねばならない

量子コンピューターの知能は人間の知能の一兆倍の一兆倍だから

大概の問題は解決できる

ね、温暖化クラブのみなさん(・ω・)



2015年07月20日 (月) | 編集 |
マイナビニュース
松本人志、嫌煙者に持論「もともと吸わない人は寛大」「やめた人の嫉妬心」

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、19日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナB面』(毎週日曜10:55~11:15)で、嫌煙者に関して持論を展開した。

喫煙者を不採用とする企業の話題が取り上げられると、松本は「昔吸っててやめた人の方が、今吸っている人に対して厳しくないですか?」と問いかけた。松本は10年ほど前にタバコをやめてからその自覚があると言い、「もともと吸わない人は意外と寛大」とその温度差を指摘した。

喫煙経験がないというゲストの石原良純は、松本の意見に賛同。「なぜ加速度的にタバコを吸っている人を"悪人"にするようになったのか」と投げかけ、「オフィスビルから出てきて吸っている人いるじゃない? 本当にかわいそうだなと思う」「ハワイも街中ダメだとか」と例を挙げて、「いつからこんな世の中になったのか」と嘆いた。

これを聞いた松本は、「僕が思うに、途中でやめた人の嫉妬心みたいなもの」とその傾向を分析。禁煙者からよく聞く「タバコをやめたことで食事がおいしくなる」などという味覚の変化については「別に」と否定的で、「そんなふうに言いたいだけですよ」とバッサリ。「やめて良かったこともそんなにないんですよね」と元喫煙者の立場からの正直な感想を語っていた。




俺タバコ吸わないから基本どうでもいいけど

禁煙が広がってるのは喫煙者の自業自得

マナーが悪いからね

街頭清掃したことあるけど一番多かったゴミはタバコの吸い殻

クルマ運転してても灰も吸い殻も窓から捨ててるし

だから当然なんだよね

いずれ屋外公共の場所全面禁煙になると思うけど

全て喫煙者の責任(・ω・)



2015年07月16日 (木) | 編集 |
J-CASTニュース
「安倍はやめろ!」絶叫、怒号が飛び交う国会前の抗議活動 警察と押し合いへし合いで一時騒然

「安倍はやめろ!」「国民なめんな!」――。2015年7月15日、学生グループら若い世代も加わった大勢の人々が国会前に集まり、安全保障関連法案に反対する緊急抗議活動を行なった。

絶叫にも近い掛け声は数時間に及び、一部の人は警察と押し合いへし合いになり怒号が飛び交うなど、あたりは一時騒然とした。

安保関連法案をめぐり、急きょ開催された抗議集会には多くの参加者が国会を取り囲んだ。学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」をはじめ、労働組合や護憲派グループなどさまざまな団体が集まったほか、ベビーカーを押す母親や手をつないだカップルなど一般市民の姿も目立った。

初参加したという2人組の20代の女性会社員は「声をかけあって集まった」と話し、3回目の参加だという男子学生は「手作りのプラカードを持って来た。明日も参加するつもり」と語る。

参加者数については6万人とか、10万人とか諸説あるが、なかなか前に進むことができない。とにかくものすごい数であることは確かだ。国会正門前のメーンステージ付近には入りきれない人のために、国会の裏側には複数の大型スピーカーが置かれた。
(中略)




お前らに確認したいんだけど

他国の戦争に巻き込まれたくないとかはまだわかるよ

死にたくないとか戦争反対とか

トンチンカンなこと言ってるけどアホだろ

いや敢えてバカと呼ぶがそのバカに聞きたい

集団的自衛権を拒否したら他国のために派兵しないかわりに

日本が危機になった時でも誰も助けに来ないんだけどどうする?

お前ら自分たちだけで危機に立ち向かう覚悟あんの

立ち向かわなければ死ぬとしても戦わないの

答えろよバカども(・ω・)



2015年07月14日 (火) | 編集 |
産経ニュース
沖縄「国として見限っていい」 官房長官会見で異例の質問

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設の埋め立てをめぐり、同県議会で13日に成立した埋め立て資材の搬入規制条例に関連し、同日の菅義偉官房長官の記者会見で時事通信社の記者が「国として見限っていい」「もうこんな連中は放っておいてもいい」などと質問した。菅氏は「できる限り県と話をしながら進めていきたい」などと答えた。




俺もそう思うわ(´・ω・`)

別に沖縄に作らなくても日本には島がいっぱいあるから

どれか適当な島を基地化すればいい

ただし島の基地化となれば金はかかるが

もう金で解決するしか方法はないだろ

それともできない理由でも?



2015年07月10日 (金) | 編集 |
msnニュース
産業遺産登録、期待と課題 軍艦島維持、百億円の試算も

 「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録された。構成資産は九州・山口、岩手、静岡の計8県に広がる23件で、地元は観光客の増加による地域振興に期待を寄せる。一方で、保存のあり方や稼働中の資産をどう公開するかなど、課題も山積みだ。

 構成資産の一つ、端島炭坑(軍艦島、長崎市)への上陸ツアーには国内外から予約が殺到、定期ツアーを担う4社の予約は8月末までほぼ満席。うち1社「軍艦島コンシェルジュ」の浦瀬弘子さん(25)は「外国から『何とか上陸できないか』とのメールも多い」。

 登録決定翌日の6日に上陸した東京都新宿区の田窪ふみ子さん(62)は「廃虚の中に生活感が漂っていた。上陸しないと体感できませんでした」と語った。

 資産8件を抱える長崎市は登録初年度の観光客増加を6・5万人~26万人、経済波及効果を24・3億円~101・2億円と見込む。

 「明治日本の産業革命遺産」は製鉄・製鋼、造船、石炭産業が柱。欧米列強に対抗するため、西洋の技術を取り込みながらも独自に改良を重ね、やがて東洋初の近代化を成し遂げるまでの半世紀に及ぶストーリーだ。こうした産業遺産が世界遺産に登録されるのは、石見銀山(2007年、島根県)、富岡製糸場(14年、群馬県)に続き国内3件目となる。

 ただ、産業遺産ゆえの課題も多い。実用目的の施設が多く、巨大で劣化も激しい施設をどう維持するか。代表例の「軍艦島」の場合、登録対象は護岸や生産施設だが、通称の由来である建物群は島の価値を語るうえで切り離せない。だが、それらは崩壊が進み、維持するだけで100億円を超えるとの試算も。巨額の費用の捻出に、地元自治体は頭を痛める。見学者の安全確保も不可欠だ。




長崎は世界遺産に指定されれば楽してビジネスできると思ってるみたいだけど

世界遺産は義務も負うことになるのを忘れているんじゃないのか

龍馬伝の時だたの道端に看板を立てて

「ここが龍馬ゆかりの地です」

とかやってるのを見てがっかりしたことがある

地元で大事にしてないものを観光に利用しようとするなよ

世界遺産はビジネスのネタじゃなくて

後世に残すべき人類共通の財産だということを肝に銘じろ

そこまで考えて世界遺産に手を出せや(`・ω・´)



2015年07月05日 (日) | 編集 |
J-CASTニュース
韓国の「手のひら返し」にやられた! 世界遺産、まさかの審議先送りにいらだちの声

ドイツのボンで開催中のユネスコ(国連教育科学文化機関)世界遺産委員会で、2015年7月4日にも世界文化遺産登録が決定するはずだった「明治日本の産業革命遺産」の審議が、5日に先送りされた。

登録に反対する韓国とは、6月21日の外相会談でその主張を一部反映することなどで「合意」できていた、はずだった。

だが、実際には韓国側は、その後も厳しい要求を日本に突きつけ続けていたようだ。1日には杉山晋輔外務審議官が訪韓し交渉に当たったが、3日の「あさチャン!」(TBS系)では、韓国側が依然として各国代表へのネガティブキャンペーンを続けていること、またボンの委員会会場周辺では、韓国系団体がテントを張り反対活動を繰り広げていることが伝えられた。やはり3日付の韓国紙・ハンギョレも、日本の報道を引用しつつ交渉が「最後まで難航」しており、好転しつつあった両国関係悪化につながりかねないとの悲観的見通しを示していた。

主な争点となっているのは、委員会での韓国の動きだ。席上、朝鮮半島出身者の「動員」について主張しようとする韓国と、それを阻止しようとする日本の間で調整が付かないとされる。また韓国紙・朝鮮日報によれば、登録決定文注釈に「強制労働」という言葉を盛り込むか否かも、議論がまとまっていないという。

外相会談以降、登録実現には楽観論が広がっており、しかも韓国が推薦する「百済歴史地区」は無事に登録が決まっただけに、「手のひらを返された」と感じる人も少なくない。
(中略)




ジミントウはなぜ学ばないのか

キタに騙されコリャに騙され

韓国の話を聞くからこうなるんだろが!(# ゚Д゚)

最初から無視しとけばよかったんじゃ

いくらバカでももうわかっただろ

韓国など切り捨てろ

どうでもいいんじゃあんなクソ

だから俺は自民党に投票しない(・ω・)



2015年07月02日 (木) | 編集 |
J-CASTニュース
大手マスコミが報じなかった「百田発言」 地上波テレビ局の「電波利権」批判

マスコミからバッシングを受けた百田尚樹氏の発言の中で、大手マスコミが事実上「無視」した部分がある。それは総務省から免許を受けて放送事業を行っている、地上波テレビの「既得権」への批判だ。

評論家らは「これこそ組織的な言論統制だ」と指摘している。

「沖縄2紙をつぶさないとあかん」と発言し、物議をかもした2015年6月25日の勉強会で、百田氏は地上波放送するテレビ局についても言及していた。自民党の大西英男議員が「マスコミを懲らしめるには広告収入がなくなるのが一番」と言ったことに対し、

“「新聞よりもテレビ。地上波の既得権をなくしてもらいたい。自由競争なしに50、60年も続いている」

などと発言したと東京新聞や朝日新聞が報じている。

ただ、NHKや民放各局はもちろん報じず、新聞各紙も無視するか、大きくは取り上げなかった。「新聞よりもテレビ」と百田氏の批判の矛先が明確であるにもかかわらずだ。

こうした点を経済評論家の池田信夫氏は6月28日のブログで「これこそ組織的な言論統制」と批判した。

そもそもテレビ局の放送事業は、総務省から周波数を割り当てられ、免許を受けて行われている。これを「UHF帯だけで30チャンネル以上とれる周波数で実質的に7局の寡占体制が続いている」と指摘。百田氏の発言を黙殺したテレビ局について、

“「しょせんテレビ局なんて、役所の守ってくれる利権にぶら下がって商売している規制産業だ。こういうときだけ『言論の自由』を振り回して、正義の味方を気取るのはやめてほしい」

と切って捨てた。
(中略)




やっぱりマスゴミだぜ(`・ω・´)

相変わらずのクソっぷり

せめて民主党政権の時電波利権をなくしていれば

民主党政権にも意味があったんだが

ハラグチは入札やると言いながら結局やらなかった無能

だからもう国民に民主党の選択肢はない

マスゴミとともに安心して消滅しろ