Patriot Game 強さの意味
2012年12月29日 (土) | 編集 |
新潟日報 連載記事 「生きづらさ」を生きる 81(2012年12月28日)

韓国へ「解毒」の旅

店の一角で何人かがかわるがわる食事を取るのだが、なんだかそっちの方が明らかに美味しそうなのだ。
特に客に出す炊飯器とは別の炊飯器のご飯を食べていたのだが、店の人用の方が明らかに炊きたて。
そこまではいいのだが、食事後が問題だった。
店の人たちは食べ終わると、残ったご飯を当たり前のように「客に出す方の炊飯器」に投入。
食べ残した人は、みんな当然ように私たちに出される方の炊飯器に余ったご飯を戻していく。

その光景を見て、私は感動に打ち震えていた。
少し前、日本では高級料亭が余った料理を使い回したなどとして問題になったわけだが、
お隣韓国のこの店では、従業員の食べ残しのご飯が堂々と客に提供されているわけである。
しかも、何の悪気もなく。

かたや日本では、いつから「消費者こそが一番偉い」という価値観が幅をきかせている。
ちょっとしたことでクレームをつけたりする社会は、どうしたって殺伐としてしまう。

しかし、「お金を払って残飯を食べさせられる」という貴重な経験をして、思った。
世の中、なんかもっと適当でいいんじゃないかな、と。
少なくとも、私はこの現場を目撃して目くじらを立てるような人とはお友達になりたくない。

今日もあの店では、店の人の食べ残しご飯が出されている。
そう思うと、なんだか笑いがこみ上げてくる。
また韓国に行ったら、私はきっとあの店にいくだろう。
=第2・4金曜掲載=(抜粋)
(ネット上にソース無し)




嫌味当てこすりすぎるw

記事を掲載させるために批判ではなく

褒め殺しにしたのか

それにしても韓国はここまでひどいとは

韓国好きには常識でも

韓国嫌いのオレは知らんかった

嫌いのままでいいや(・∀・)



2012年12月27日 (木) | 編集 |
産経ニュース
韓国、沖縄トラフまで大陸棚拡張求める 国連に境界案提出

 韓国政府は27日、東シナ海での韓国の大陸棚を、同国沿岸から200カイリ(約370キロ)を越え沖縄トラフ(沖縄近海の海溝)まで拡張することを求める大陸棚境界画定案を、米東部時間の26日に国連の大陸棚限界委員会に提出したと明らかにした。

 同委の手続きでは、大陸棚拡張には利害関係国の同意が必要。野田前政権は韓国の申請に同意しない方針を明らかにしていたが、26日に発足した安倍新政権が反対するのも確実で、韓国の主張が認められる見通しは今のところない。

 東シナ海をめぐっては中国も今月14日、同国の大陸棚が沖縄トラフまで続いていると主張する内容の画定案を同委に提出。中韓とも、東シナ海での海洋権益や領有権の問題で日本に圧力をかける思惑があるとみられる。拡張が認められれば、200カイリ外でも海底資源の開発権を主張できる。




日本がどんなに気を使おうが歩み寄ろうがこれが韓国や

アベちゃんもわかっとるやろ

それでも友好だ親善だ言ってるヤツラの気がしれん

バカか売国奴だろうけどな(・ω・)



2012年12月23日 (日) | 編集 |
時事ドットコム
アグネス・チャンさんインタビュー

やらなきゃ気が済まない

 社会貢献活動の中でも、「児童ポルノの根絶」はアグネスさんの大きなテーマの一つだ。

 ユニセフ大使として初めての海外視察は「児童買春問題」がテーマで、行き先はタイでした。その時、「日本は(児童買春に)関係ある」と言われ、とても胸が痛みました。性的な欲望を子供たちに向けるのは、日本の法律上も許されていないし、絶対にやめてほしい。

 児童ポルノの問題にしても、日本ではいまだに単純所持は違法とはされていません。ということは、政府としては「(児童ポルノは)悪いことではない」と考えているのでしょうか。政府には、この問題に責任を持って対応してもらわないと困ります。

 私が児童ポルノ根絶に取り組むようになってから、特にインターネットで攻撃を受けていて。でも、私を攻撃しても、子供たちの叫びは無視できないので、この問題が消えることはありません。悔しい思いをしても、私は一歩も引きませんよ。
(抜粋)




ねえねえ何で中国の児童誘拐、人身売買とかチベット、ウイグルの人権問題には無関心なの?

何で日本でやってんの( ・ω・)?



2012年12月22日 (土) | 編集 |
ZAKZAK
惨敗民主に大物政界OBが喝!「敗戦の総括を真剣に」

 衆院選で歴史的惨敗を喫した民主党が、次期代表の選出をめぐって醜態をさらし続けている。25日に実施する方針の代表選に海江田万里元経産相が立候補の意欲を示したが、ほかの有力候補は火中のクリを拾おうとしない。民主党議員には政党政治家としての矜持はないのか。
(中略)




なんだと

てめえはまず福島第一に行って水撒いてこい!

話はそれからだヽ(`Д´)ノ



2012年12月22日 (土) | 編集 |
47NEWS
安倍総裁、尖閣公務員常駐先送り 中国へ特使派遣検討

 自民党の安倍晋三総裁は22日、沖縄・尖閣諸島の実効支配を強化するため現地に公務員を常駐させるとした衆院選公約の実施を、当面先送りする方針を固めた。反発が予想される中国に配慮したためで、政権発足後には特使の派遣も検討する。対中柔軟姿勢で、尖閣国有化をめぐり悪化した日中関係の改善に取り組む意向だ。

 ただ「竹島の日」式典の政府主催見送りに続く後退で、保守層から公約違反との指摘も出そうだ。

 安倍氏は22日午前、訪問先の山口県長門市で記者団に「日中関係は極めて重要な2国間関係の一つだ。戦略的互恵関係の原点に戻れるように努力していきたい」と強調。




やっぱりね

安倍さんは個人的には応援したい政治家だが

自民党という枠のある政治家だからなあ

枠からはみ出さないんだよね

前に総理だった時も領土問題は何もしようとしなかった

期待が失望に変わらないといいね安倍さん(´・ω・`)



2012年12月19日 (水) | 編集 |
産経ニュース
千葉の私立高校が経営破綻 文理開成高校 授業料減免生徒増加で圧迫

 千葉県鴨川市の文理開成高校(全日制生徒数153人)が5億数千万円の負債を抱え、事実上の経営破綻に陥っていることが19日、県への取材で分かった。県は同校を運営する学校法人、村山学園に対し、12月分として10日に予定していた同校への助成金約4千万円の支払いを凍結し、再建の行方を注視している。

 県によると、同校は、予備校出身の教員の高額な人件費や授業料減免制度を利用した生徒数の増加などで経営を圧迫していた。今年6月には教員への給与支払いが滞り、県は7月、学校の運営状況を調査。経営の立て直しを求めたが改善されず、経営支援先との交渉も不調が続いているという。
(中略)




バカとブスこそ東大に行け!

この手しかないな( ^ω^)



2012年12月16日 (日) | 編集 |
読売新聞
投票率34・87%、大幅ダウン…16時現在

 第46回衆院選は16日午前7時から投票が行われている。総務省が発表した午後4時現在の投票率は34・87%で、前回2009年の同時刻と比べ、6・96ポイント下回っている。



 投票は午後8時には締め切られ、即日開票される。17日未明には480人の顔ぶれが決まる見通しだ。

 今回の衆院選は、12党が候補を擁立する多党乱立となり、立候補者は、現行憲法下で最多の計1504人。小選挙区選(定数300)に1294人、全国11ブロックの比例選(同180)に210人(小選挙区選との重複立候補者を除く)となっている。




先日アメリカの小学校で銃乱射事件が起った

日本ではなぜ銃規制をしないのかという意見もあった

でもできないんです

ある外資系金融マンが言ってたけど

アメリカで銃の所持が認められているのは

強盗から身を守るためだけじゃない

アメリカ市民には民主主義を守る義務がある

外敵はもちろん政府が民主主義を奪おうとすれば

市民は銃をとって政府を打倒する権利を持っている

だから憲法で銃の所持を保証していると

日本人は民主主義を守る義務が我々にあると理解してない

安全も民主主義も与えられるものと永遠に思ってしまうんだろうか(´・ω・`)



2012年12月14日 (金) | 編集 |
産経ニュース
空自の捕捉不能は極めて重大 自民・石破氏が問題視

 自民党の石破茂幹事長は14日午前、兵庫県姫路市で街頭演説し、中国機による沖縄県・尖閣諸島上空の領空侵犯を自衛隊レーダーが捕捉できなかったことを「極めて重大だ」と問題視した。

 同時に「中国は平気で領空侵犯する」とした上で「沖縄の島を守る。隙のない日本をつくる」と述べ、南西諸島防衛強化の必要性を指摘した。

 北朝鮮のミサイル発射については「北東アジアの安全保障を組み立て直さなければならない。日本の役割は今までよりも重要になる」と強調した。




イージス艦と漁船が衝突した時、海幕長が

FRPの漁船はレーダーに映らない可能性があるとか言ってて

何でバラすんだと思ったのと

ホントに映らないのかと疑問に思った

第二次大戦時、レーダーの発達により大西洋では

ドイツのUボートは潜望鏡を上げただけで探知され攻撃された

大西洋から撤退せざるをえないほどに

なのに漁船が探知できないのかと

空も存外ザルだったとびっくりしている

自衛隊は減らされる予算内でだましだましやってきたんだろうな

防衛体制の強化が必要だけど

予算を増やさないんだよね

日本の政治家は(´・ω・`)



2012年12月10日 (月) | 編集 |
サンケイビズ
「シャープが来ても何も変わらなかった」 “世界の亀山”雇用減少で切実

 「世界の亀山ブランド」として、かつて薄型テレビ市場で大きなシェアを占めてきたシャープの工場が立地する三重県亀山市。最先端の大規模工場は県内で1万人近くの雇用を生み出すほど地元経済に多大な恩恵をもたらしたが、シャープの深刻な経営危機とともに、市内はかつての活気を失った。地元の有権者らは、衆院選で各党が打ち出す雇用・経済政策に注目している。

 「アパートの入居率は、かつての半分程度に落ち込んだ」。亀山市の不動産関係者は、ため息まじりにつぶやく。

 シャープが液晶テレビを部品から一貫生産するため亀山市に巨大工場(第1工場)を建設したのは平成16年1月。当時、亀山市は関連施設の建設ラッシュに沸き、賃貸のマンションやアパートの入居希望者がどっと押し寄せた。しかし、今は面影もない。

 液晶テレビの国内出荷が全メーカー合計で年間266万台(16年)の時代。初出荷から1年あまりで液晶テレビ「アクオス」の累計生産は100万台を突破。その勢いはすさまじく、18年には第2工場も操業を始め、同市も「世界の亀山」として名をはせた。
(中略)




数年前だったか

地デジ化のためにシャープのテレビを買った

しばらくすると画面に帯状の影が出てきた

サービスに来てもらうと部品が必要なので後日また来ますということだった

1週間後、部品の在庫がなくて取り寄せるのでしばらくかかると連絡があった

さらに1週間後、部品がもうないので新品に交換すると言われた

新モデルの同等品だった

ラッキーと思ったがそのテレビにもまた影が出てきている

世界の亀山とは何だったのか


今使ってるメインのテレビは東芝です(・∀・)




2012年12月09日 (日) | 編集 |
産経ニュース
首相と安倍氏、消費税増税で火花 選挙サンデー、党首舌戦

 衆院選期間中唯一の日曜となった9日午前、各党党首はテレビ番組に出演し、野田佳彦首相(民主党代表)と自民党の安倍晋三総裁が消費税増税をめぐり火花を散らせるなど舌戦を展開した。午後には街頭などで支持を呼び掛ける。

 首相はフジテレビ番組で、2014年4月に消費税率を引き上げるか賛否を明らかにしなかった安倍氏に対し「増税は避けられない。3党合意をしたのに何だ。選挙の前におびえている」と反発。安倍氏は「来年4~6月の経済動向に関する指標を見て秋に判断する。何が何でも上げるというものではない」と景気動向を慎重に見極める考えを示した。

 経済政策に関しても首相が「自民党の公約は物価の方が給料よりも上がる傾向が強い。実質賃金が減る」と批判。安倍氏は「円高を是正し、デフレから脱却するためにパワーアップした経済対策で国民の収入を増やしたい」と反論した。




泣けるぜ(;_:)

うちの選挙区にはろくな候補者がいない

クズばかり

三党談合によって日本の二大政党制は消滅

民自公の消費税一味には消費税の是非を問うてやる

でもそれ以外は全くわからん

反原発派は代替エネルギーを具体的に示せ

自然エネルギーかという寝言はいらん

原発推進派はわざと無視している高レベル放射性廃棄物の問題を語れ

最終処分しなければ数年内に貯蔵場所がなくなる

そうなれば止めるしかなくなる どうすんの

TPP推進派は何をしたいのか

こういう分野は日本が圧倒的だから世界で勝てるとか

先が全然見えない

TPP反対派はだったらどうすんの

日本の農業がつぶれるとか言ってるけど

それは日本の農産物が高いからだろ

農産物は本来もっと安い

なのにこのままでいいのか

候補者は1500人もいるのに誰一人として本質的なことを言わない

政治家のレベルは国民のレベルと言われるが

こんなボンクラどもの中から選ばされる国民も気の毒だよ




2012年12月06日 (木) | 編集 |
NEWSポストセブン
日本のメタボ検診 男より女の基準値大きく海外から笑われる

 10月中旬、健康診断好きの日本人にとっては衝撃的な内容のレポートが、デンマークで公表された。

〈一般健康診断は(病気の)罹患率と死亡率のいずれの低下にもつながっていない。それは心血管疾患やがんによるものをはじめすべての病気についても同様だった〉
〈一般健康診断が有益である可能性は低い〉

 こう結論付けたのは、医学研究の信頼性を検証する国際研究グループのノルディックコクランセンターだ。

 研究班はアメリカとヨーロッパで行なわれた14件の臨床実験のデータベースを用い、18万人以上の成人の情報を分析。健診を受けた成人群と、受けなかった成人群を平均9年間追跡してその違いを調べた。

 そのうち9件の臨床試験によると、両群において全体の死亡率及び、心臓病、脳卒中、がんによる死亡率に違いはなかったという。

 調査を行なったラッセ・クログスボール医師は、調査結果についてこう述べている。

「健診によって病気の罹患率や死亡率は減少しなかった。多くの人は自分の体を車と同じように考え、車検のように体も定期検査すべきだと考えているが、生物学はそれほど単純ではない」

 健診が抱える大きな問題のひとつが、各検査項目で設定されている「基準値」である。この値は非常にあいまいなものだと多くの医師が声を揃える。

 東海大学医学部名誉教授の大櫛陽一氏がいう。

「ほとんどの健診や人間ドックにおいて、日本の基準値は年齢はおろか性別でさえも分けていない項目が大半です。20歳の活力に満ちた男性と80歳のおばあさんが同じ基準で判断されるのはどうでしょうか。

 また、科学的な根拠のない基準値を設定している検査項目が多い。それは、各分野の臨床学会が患者数を水増しするために厳しい基準を作っているからです。そのため、健診受診者のほとんどが異常とされる項目もある。特に、メタボ関連の基準値であるウエストや血圧、脂質などは欧米に比べて極端に狭い基準値を使っているので問題です」




オレは温暖化防止同様メタボとかにも全く興味はない

ネタとしか見れない

結局みんな予算が欲しいだけ

ちなみにオレのBMIは23

痩せてはいないが肥満でもない

内臓脂肪だと?

内臓脂肪レベルは10ですけど

医療費が増え続けるはずだよ( ゚Д゚)



2012年12月03日 (月) | 編集 |
家電チャンネル
ガラケーやファックスはなくなる? 働く女子が考える「あと10年ですたれそうなもの」

家電製品や身の回りのアイテムなど、いろいろなものが進化しまた登場してくる。以前は使っていたけれど、いまはもう…というアイテムもひとつやふたつではない。働く女子のためのサイトescala cafeが「あと10年のうちになくなりそうだと思う「家電・電子機器」は?」というアンケートを発表したので紹介しよう。


第1位/「音楽CD」……41.4%
第2位/「ガラケー」……31.6%
第3位/「ファックス」……27.4%
第4位/「携帯音楽プレイヤー」……9.1%
第5位/「デジカメ」……8.8%
第6位/「ビデオカメラ」……5.9%
第7位/「DVDやブルーレイディスク」……4.9%
第8位/「ゲーム機」……2.6%
第9位/「パソコン」……1.6%
第10位/「MDプレイヤー」……0.7%

MDプレイヤーはたしかに現在はあまり使っている人はいないかもしれない。また、スマートフォンの普及とともにガラケーはなくなるだろうという予想なのだろう。デジカメや携帯音楽プレーヤーもスマホの機能として利用している人が増えているのかもしれない。

さて、10年後はいったいどんな商品が人気になっているのだろうか。




CD ・・・・ PCに落とせばパクられるから最早買う意味が無い CDプレイヤーを買えというのか

ガラケー・・ 市場がスマホにシフトしている iモードと同じ運命

ファックス・ ビジネスする上ではまだ必要

携帯音楽 ・ スマホの普及とともに

デジカメ ビデオカメラ ・ シロウトカメラマンはいなくならない

DVD BL ・ DVDは残る ブルーレイの普及しなさは当然 メーカーの都合過ぎた

ゲーム機 PC ・ ゲーム PCはなくならない WindowsにXboxモードが搭載されればゲーム機不要

MD ・・・・ ソニーぇ・・・



異論は認める(`・ω・´)