Patriot Game 強さの意味
2012年03月31日 (土) | 編集 |
J-CASTニュース
カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ」 今は昔「世界を席巻」、ガラパゴス化で凋落

かつて世界を席巻した日本のゲーム産業。「クールジャパン」の一つとして評価されているといった報道もあるが、海外のゲームクリエイターに言わせれば最近の日本のゲームソフトは「クソ」なのだそうだ。

確かに業界の売り上げは下降の一途を辿っている。このような酷評も出てしまうほど日本のゲームはダメになってしまったのだろうか。

日本市場に受け入れられることばかり考える
コンピュータエンタテインメント協会(CESA)の調査によれば、ハード、ソフトを含めた家庭用ゲーム出荷金額は2007年が約2兆9364億円だったのに対し、2010年は1兆7974億円に激減。ソフトでは07年が国内約2886億円、輸出が約5600億円で、10年は同2590億円、同4114億円と下降線をたどっている。

任天堂の「ファミコン」から始まり世界を席巻してきた日本のゲーム産業。ソフトでは「マリオ」「ドンキーコング」「パックマン」「ポケモン」などが世界で大ヒットし、「バイオハザード」はハリウッドで何度も映画化された。ただし、例えば「マリオ」が登場してから約40年、比較的新しい「バイオハザード」でも15年が過ぎていて、世界のゲーマーが飛びついたという新作の話はとんと聞かなくなった。

そうしたなか、12年3月上旬に米サンフランシスコで開催されたゲーム開発者会議(GDC)で、日本の最近のゲームソフトをどう思うか、と質問された、カナダ人のフィル・フィッシュ氏が、

「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」
と発言した。同氏は「FEZ」というゲームを開発している著名なインディーズゲームクリエイター。

このニュースが世界中に配信され、氏の「ツイッター」に批判が殺到、「炎上」騒ぎになった。フィッシュ氏は非礼を詫びたものの、「日本のゲームはつまらない」という考え方は変えなかった。

「日本のゲームはつまらない」と主張しているのは彼だけではない。イギリスのゲームマガジン「Edge」ウエブ版に3月28日、ゲームソフト「Silent Hill」で有名な作曲家でゲームクデザイナーの山岡晃さんと、ハンガリーDigital RealityのクリエイティブディレクターTheodore Reiker氏のインタビューが掲載された。その中で、山岡さんは日本のゲームソフトが海外で受け入れられなくなったことについて、

「これまでの日本的制作手法に限界が訪れているため」
と説明している。つまり、日本市場に受け入れられることばかり考え、世界のニーズをないがしろにしている、というのだ。
(中略)




俺は年に数本しかゲームを買わないライトゲーマーです

そんな俺が今やりたいゲームは

「CoD:MW3」「DEADISLAND」「E.F.L.C」「Skyrim」

これからやりたいゲームは「バイオハザード6」です

洋ゲーばっか

日本のゲーム界も必要とされるよ

マリオとバイオを出し続ける使命があるから

もっとがんばってくれよ(´・ω・`)



2012年03月27日 (火) | 編集 |
スポニチ
国籍変更で賛否両論 瀬古氏「めでたい」有森氏は「複雑」

 猫ひろしのカンボジア代表決定について、日本陸連理事の瀬古利彦氏は「本当におめでたいこと。五輪は参加することに意義がある。選ばれた以上、カンボジア国民の夢を背負って頑張ってほしい」とエールを送った。

 だが、国籍を変更しての五輪出場に批判的な意見もある。マラソンを通じてカンボジアとの国際交流に尽力する五輪メダリストの有森裕子さんは「心情的にはこれが本当にいいことなのか複雑だ」とコメントした。




>五輪は参加することに意義がある

おめでたいな

日本以外の国は勝つためにオリンピックに行くというのに

だから日本は弱いんだよ

だったら報奨金やめたら(# ゚Д゚)



2012年03月26日 (月) | 編集 |
朝鮮日報
日本の極右団体、韓国領事館前に「竹島の碑」

日本の極右団体のメンバーらが25日、在日韓国大使館領事部の建物の前に「竹島(独島の日本名)は日本の領土」と記した木の杭を打ち込んだ。


 極右団体のメンバーらはこの日未明、東京都港区麻布十番にある領事部の建物の前の花壇に「竹島は日本固有の領土」と記した木の杭を打ち込んだ。杭は高さが90センチほどで、白いペンキを塗った上に、黒い字で文言が書かれていた。大使館側は「朝9時ごろ、領事部の建物を共有している在日本大韓民国民団(民団)の関係者が杭を発見し、すぐに撤去した」と発表した。


 極右団体のメンバーらは「韓国大使館の前に『竹島の碑』が設置されている」として、杭を撮影した写真や動画を組織的にインターネット上に公開している。また、杭の写真を各メディアにもファクスなどで送った。大使館側は「極右団体が、警備の厳しい大使館本館ではなく、領事部の建物の前を選び、人通りが少なく警備員もいない日曜日の未明に杭を打ち込んだものとみられる」と話した。
(中略)





この記事を探したんだけど朝鮮日報にしかなかったわ

日本のマスコミは何やってんの

徹底的に情け容赦なく報道しない自由の行使か

戦前もこんなだったんだろうな( ゚д゚)



2012年03月21日 (水) | 編集 |
@niftyニュース
シャープ堺工場、最悪のタイミングで株主工場見学会

 2900億円もの最終赤字を予測しているシャープ。片山幹雄社長(54)が4月1日付で代表権のない会長に就き、次期社長に奥田隆司常務執行役員(58)が昇格する人事を発表したばかり。このタイミングで、片山社長が約束した、株主向けの堺工場(大阪府堺市)見学会が開かれている。いまや赤字の元凶となったこの工場は、5割もの減産を実施中。なのに、説明者は「世界最新鋭」「環境に配慮」と能天気な説明を繰り返し、株主が爆発した。見学会の模様を報告しよう。

■カメラ撮影禁止、携帯電話禁止

 工場見学会は、“株主優待”の一環として昨年6月の株主総会直後に募集したもの。希望者が殺到したため、片山社長の肝いりで、募集枠を拡大した。まさか、こんなタイミングでの実施になるとは、当の片山社長は思っていなかったことだろう。

 集合場所は南海・堺駅前のホテル。約150人が集まった。ほとんどがリタイヤ組とおぼしき高齢男性。大型観光バスで約15分走ると、真新しい巨大な建物群が見えた。実に甲子園球場32個分の広さという。

 バスが敷地に入ろうとしたところで車内アナウンスが流れた。「この工場は一般向けの見学はしておりません。機密事項もありますので、敷地内での写真撮影はご遠慮ください。携帯電話の電源もお切りください」。神経を尖らせているのがわかる。
(中略)




テレビあんまり見ないんだよね

必要性がどんどん下がっている

PS3ぶっ壊れたんだけど(ソニーェ・・・)

暇すぎたんで新品買っちゃった

テレビは暇つぶしにもならない

なのに労働者に給料を出し渋り購買力を低下させるからよけい買わなくなる

日本は内需立国なのに(´・ω・`)



2012年03月14日 (水) | 編集 |
読売新聞
民主党職員、抗議女性の髪引っ張る…街頭演説で

 東京・有楽町で行われた民主党の街頭演説中、同党の50歳代の男性職員が、演説に抗議した女性の髪の毛を引っ張っていたことが捜査関係者への取材でわかった。


 警視庁丸の内署は、男性職員から暴行容疑で事情を聞いており、今後、同容疑で書類送検する方針。

 同署幹部によると、街頭演説は13日午後5時から、東京都千代田区の「有楽町マリオン」前で行われ、民主党の近藤洋介衆院議員らが交代で演説をしていた。男性職員は午後5時40分頃、拡声機で演説に抗議していた30歳代の女性を制止しようとした際、女性の髪の毛を引っ張ったという。女性が同署に被害届を出した。

 職員は同署の調べに対し、「女性が着けていたマスクを外そうとしたら、髪の毛に引っかかってしまった」と話しているという。




おかしいなあ

今まで実力行使は警察にやらせてたのに

自ら手を下すなんてめずらしい

しかも必死に写真を撮っていたからな

是が非でも面を取るという

どこの朝鮮労働党だよ

でも民主党はいい政党かもしれない、マンセー( ^ω^)



2012年03月11日 (日) | 編集 |
ガジェット通信
あの災厄から一年……首都に迫る危機に私たちができることとは?

東日本大震災……あれからもうすぐ1年が経とうとしているのに、まるで昨日のように鮮明にその記憶を思い出すことができる。

それだけ、人々の心に深い傷跡を残した大きな災厄だった。もうあんな思いはしたくない……と誰もが思うなか、災厄はまだ終わってはいなかった。首都の真下に、大きなナマズが眠っているというのだ。そう、首都直下型地震である。

敵を知り 己を知れば 地震危うからず

東日本大震災で発生した震度7。それと同じ規模の地震が、首都に襲いかかろうとしている。
何かあったときのお守りにと防災グッズを買ったり、家具を固定したりと、地震に備えている人も見受けられる。
しかし、それより何かもっと大事なことがあるんじゃないだろうか。

地震に限らず、1人1人の環境によって起きる災害や被害は変化する。
まずは地震を知ること。地震によって何が起こるのかを知ること。そうすることで、少しずつわかってくるはずだ。

「大切な人を守るために、自分は何をすればいいのか」
(中略)




今回の東日本大震災でわかったことは

地震予知は不可能、そして日本ではいつどこでも地震は起こり得るということ

阪神大震災や東日本大震災を予知出来なかったヤツらの言うことを聞く耳などもたん

我々はその時被害が少なくなるように淡々と対策していくしかない

いつどこに来るかわからないんだから

「首都直下型地震」が問題なのではない

煽るだけのマスコミはクソだな

ね、ミ○ネさん

首都直下型地震が来るとか言ってるヤツに聞きたいんだけど

東海地震はどうなってんの(´・ω・`)



2012年03月07日 (水) | 編集 |
産経新聞
「われわれは被害者」 中間貯蔵施設に反対の双葉町長

 井戸川克隆・双葉町長は6日、産経新聞などの合同インタビューに応じ、「われわれは被害者だ。施設を受け入れる理由などない」と断固反対の立場を鮮明にした。

 10日に予定されている国と双葉郡との協議会の設置についても、「中間貯蔵施設の話し合いとは認識していない」と述べ、賠償問題や道路、水道などのインフラ整備を議題にすると説明。国が施設の設置を持ちかけてきた場合は、「持ち帰って協議することにしており、その場ではしない」と明言した。

 設置反対の理由として、「私が原因者であればどんどん引き受ける。われわれは住むところを奪われた被害者だ。被害の弁償と地域の回復を求めるのは正当な行為であり、それ(施設の設置)と取引するのはまったくばかな考え」と話した。施設の必要性は「原因者である東京電力が解決する努力がないままなので、必要性のうんぬんを言う立場にない」と述べた。

 政府に対しては、「最初の避難時にすら何の情報もなかった。こうした事故が起きたら徹底的に謝罪するのにそれもない。非常識な連中の話を聞くわけにはいかない」とし、「不信感の塊」と語気を強めた。




町長さんの気持ちもわからんではないが

放射性物質に汚染された土砂は福島第一原発周辺以外に

日本国内に持って行くところはどこにもない

それに原発を受け入れた自治体は原発と運命共同体だ

原発を受け入れるということは

放射能リスクを引き受けるということ

その代わりの金を貰うんだろ

なら役目を果たしてもらうしかない

原発って原子力ムラにとっては金の成る木だけど

リスクの高い恐ろしいもんなんだぜ

それにしてもなぜあんたらは東電や政府にデモの一つもかけないの(´・ω・`)




2012年03月02日 (金) | 編集 |
ZAKZAK
TBS“魔の水曜日”にロードショー!19年ぶり復活

 TBSが終日、視聴率1ケタに苦しむ“魔の水曜日”対策として4月4日午後9時から、ゴールデンタイムの映画放送枠を復活させる。

 19年ぶりとなる映画番組のタイトルは「水曜プレミアシネマ」。

 29日の会見で「TBSは映画製作には非常に熱心に取り組んでいるので、選りすぐりのラインアップで良質なエンターテインメントとしてお届けしていく」と発表した。

 TBSの映画枠といえば名解説者として親しまれた荻昌弘さんが担当していた「月曜ロードショー」が有名。1969年から87年まで放送され、火曜→水曜と曜日を変え、荻さんが亡くなった後も93年まで続いた。
(中略)




月曜ロードショーは俺の記憶が確かならば傑作、名作を多数放送していた優良番組と認識している

アラモ、トラトラトラ、ミッドウェイ、黄金の指、スリーパー、ホットロック、惑星ザルドス等々

その路線でいくなら支持する

もし月曜ロードショーのソースがあるなら「激走5000キロ」の放送を要求する(`・ω・´)9m