Patriot Game 強さの意味
2011年06月28日 (火) | 編集 |
産経新聞
手足切断、性的暴力…暴力的ゲーム規制は違憲 米最高裁、表現の自由尊重

 米連邦最高裁は27日、暴力的な内容を含むテレビゲームの販売を規制するカリフォルニア州法は、表現の自由を保障した憲法修正1条に違反するとの判断を下した。

 カリフォルニア州側は、暴力的な内容のゲームは子供の攻撃性や反社会性につながると主張したが、最高裁の多数意見はこれを退け「政府には、内容を理由に表現を制限する権限はない」と指摘した。

 同州法は「人物を殺害したり手足を切断したり、性的暴力を加える映像」を含むゲームを未成年者に販売した業者に、最大で千ドル(約8万円)の罰金を科す内容。2005年に州議会で可決されたが、合憲性をめぐり議論が続き発効していない。




そういえばゲーム脳信者ってどこにいったの

俺は今「CoD:MW2」でロシア兵や民兵を殺しまくってるけど



2011年06月21日 (火) | 編集 |
読売新聞
蓮舫氏「オンリーワン目指す努力を」と注文

 政府の事業仕分けで予算削減の「憂き目」に遭い、経済性を巡って議論を巻き起こした日本のスーパーコンピューター(スパコン)が、7年ぶりに「世界一」に返り咲いた。


 開発関係者から喜びの声が上がり、「2位じゃだめなんでしょうか」の発言で注目を集めた蓮舫行政刷新相も賛辞を贈った。

 理化学研究所と富士通が共同で開発中のスパコン「京(けい)」の計算能力が世界1位と発表されたことを受け、20日午後に東京都千代田区の理化学研究所東京事務所で記者会見した野依良治理事長(72)は、「今後の開発の励みになる」と笑顔を見せた。

 「京」は、宮城、福島両県の企業から部品供給を受けており、東日本大震災後は供給がストップする恐れもあったというが、野依理事長は「被災地企業の皆さんの努力で開発が続けられた。被災地の方々とこの喜びを分かち合いたい。世界に誇れる日本の力は、復興の原動力になる」と語った。

 日本のスパコン開発は、2004年11月にアメリカに世界一を奪われ、その後も中国や欧州など新しいライバルの出現に厳しい開発競争を強いられている。

 政府は09年11月の事業仕分けで、10年度分の次世代スパコン開発予算(約268億円)について、事実上の予算凍結と判定。この際、仕分け人を務めた蓮舫氏が「(世界)2位じゃだめなんでしょうか」と発言、科学者から批判を浴びた。この日の会見でも、事業仕分けに関する質問が相次ぎ、野依理事長は苦笑いしながら、「やっぱり研究はトップを目指さなきゃいけない。科学技術の振興こそが日本の生命線だ」と強調した。

 蓮舫行政刷新相は報道陣に対し、「極めて明るいニュース。関係者のご努力に心から敬意を表したい」と述べつつも、自らの発言については「メディアが勝手に短い部分を流した」と反論。「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」と注文をつけた。




オンリーワン?

スパコンでオンリーワン

消費電力がゼロに近いとか冷却しなくていいとかそういう事?

でも本人は何もわかってない、絶対に

俺もわからん



2011年06月20日 (月) | 編集 |
朝日新聞
堀江元社長が出頭、収監へ 旧ライブドア粉飾決算事件

 旧ライブドアの堀江貴文元社長(38)が、懲役に服すため、20日午後、東京・霞が関の東京高検に出頭した。東京拘置所にいったん収監された後、刑務所に移る。

 堀江元社長は、粉飾決算事件で証券取引法(現・金融商品取引法)違反の罪に問われ、5月に懲役2年6カ月の実刑が確定していた。勾留期間の一部が刑期から差し引かれるため、服役は2年5カ月程度とみられる。

 この日未明に自身のブログで出頭することを表明。出頭前、堀江元社長は霞が関に「モヒカン」刈りの姿で現れ、「株主には結果として迷惑をかけた。(受刑中は)退屈だと思うけど、自分を見つめ直し、罪を償って帰ってくる」と話した。




オールド既得権に風穴開けられてたらおもしろくなってたのに

所詮、小悪は巨悪に勝てないのか

なら自分が巨悪になるしかないな



2011年06月16日 (木) | 編集 |
AFPBBニュース
太陽活動、17世紀以来の休止期に突入か 米研究

太陽黒点の増減に周期があることは、よく知られているが、太陽活動が近く休止期に入る可能性があると、米ニューメキシコ(New Mexico)州ラスクルーセス(Las Cruces)で開かれた米国天文学会(American Astronomical Society、AAS)の太陽物理学部門の会合で、天文学者らが指摘した。
 
 黒点が著しく減少する太陽活動の休止期は17世紀以来はじめてで、このような時期には、わずかだが地球の気温が低下する可能性がある。

 数年前から天文学者たちは、太陽は2012年前後に激しいフレア活動や黒点増加がみられる活動極大期を迎えると予想してきた。しかし最近、太陽はその予測とは正反対に、異様な静けさを見せている。

 そのしるしとしては、ジェット気流や黒点の消滅、極点付近での活動低下などがある。米国立太陽観測所(National Solar Observatory)のフランク・ヒル(Frank Hill)氏によると、極めて珍しい予測外の現象で、今後、黒点周期は休止期に入るとみられるという。

 太陽活動は、ほぼ11年周期で変動を続けており、22年ごとの磁場極性反転の中間期に、それぞれ活動極大期と極小期が現れる。

 天文学者らは現在、近く訪れるとみられる太陽活動の休止期がモーンダー(Maunder)と呼ばれる70年間続く活動極小期にあたるのかどうかを調べている。モーンダーの期間は黒点がほとんど観測されない。前回のモーンダー期だった1645年から1715年は「小氷期」とも呼ばれている。




みんなー(^O^)

温暖化でよかったーって時がくるかも知れないよ

テムズ川も凍結しなくて済むかもね



2011年06月10日 (金) | 編集 |
産経新聞
やくみつる、ファン現実に戻れ「前田敦子は振り向かない」

 アイドル集団、AKB48が9日、次回シングルを歌う選抜メンバーを決める「第3回AKB48選抜総選挙」を東京・日本武道館で開催。前回2位の前田敦子(19)が13万9892票を獲得し、1位に返り咲いた。前田は「胸を張ってセンターで頑張りたい」と号泣。40位までの投票総数をCD売り上げで単純換算すると、実に17億円超にものぼったシ烈な選挙戦だった。


漫画家、やくみつる(52)の話


 「投票している方々をテレビで拝見して、早く現実に戻れよと思った。現実のしがらみの中で生きている大人から見ると、疑似の世界だね。投票したアイドルには会えるかもしれないけど、リアルに付き合える人はいない。メンバーの1人ひとりはいい子ばかりだけど、前田敦子は振り向かないよ。もっとリアルな世界があることを知ってほしいな」




こんなの選挙じゃないって怒ってた人もいたけど
これはイベントであり、CDの販促であり、ファンサービスでもある
だからマジにならなくてもいいけど
10年後、オタどもの9割は気付くだろう

「金を貯めとけばよかった」



2011年06月05日 (日) | 編集 |
産経新聞
10歳女児の尻さわる 34歳SEを逮捕

 仙台市の書店で小学5年生の女児(10)の尻を触ったとして、仙台南署は5日、迷惑防止条例違反の疑いで、仙台市宮城野区東宮城野、システムエンジニア、住吉武知容疑者(34)を逮捕した。「ぶつかったときに触ったかもしれない。わざとではない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は5月1日午後6時45分ごろ、仙台市若林区の書店内で立ち読みをしていた女児の尻を衣服の上から数回触ったとしている。

 同署が今月5日に家宅捜索したところ、住吉容疑者の自宅パソコンから女性の画像が大量に発見されたという。

 女児から話を聞いた母親が110番通報。母親は書店内のレンタルビデオコーナーで住吉容疑者がDVDを借りているところを目撃しており、同署が防犯カメラの画像や貸し出し記録などを調べて割り出した。




俺のPCにも大量の女性の画像が保存されてるけど逮捕されんの

教えてサンケイさん

ucrania8mv.jpg


2011年06月01日 (水) | 編集 |
NHKニュース
勤務外で救命処置 停職6か月

 茨城県石岡市の消防本部の救急救命士の男性が、勤務が休みだったことし4月、交通事故の現場で救命処置を行っていたことが分かりました。法令では、救命処置を勤務時間外に行うことは認められておらず、消防本部は、この救命士を停職6か月の懲戒処分としました。

 懲戒処分を受けたのは、石岡市消防本部の救急救命士で54歳の男性です。石岡市消防本部によりますと、救命士の男性は、勤務が休みだったことし4月、静岡県の東名高速道路で交通事故の現場に居合わせた際、けがをした男性の腕に注射針を刺すなどの救命処置を行ったということです。法令では、救命処置を勤務時間外に行うことは認められておらず、処置をとる際に本来は必要とされる医師の指示も受けていなかったということです。また、注射針などは、業務以外に持ち出しを禁じられた消防本部の備品だったということです。

 石岡市消防本部は、法令に抵触する可能性が高いとして、救命士を先月31日付けで停職6か月の懲戒処分にし、男性は依願退職しました。消防本部の調査に対して、救命士は「震災後、同じような事態が起きた際に、すぐに処置できるよう備品を持ち出していた。注射をしたのは、搬送先の病院ですぐに手当てを受けられるようにするためだった」と話しているということです。

 石岡市消防本部は「人命救助を目的とした行動であっても許されないことで、再発防止に努めていきたい」としています。




>人命救助を目的とした行動であっても許されないことで

人命は地球より重いといったな、あれは嘘だ