Patriot Game 強さの意味
2009年09月30日 (水) | 編集 |
朝鮮日報
中国の建国60周年パレード、兵士が地獄の訓練

 10月1日に北京市内で行われる中国の建国60周年パレードに参加する約5000人の兵士は、10種類の奇抜な方法で地獄の訓練を受けたという。29日付香港紙・明紙が報じた。

 まず最初は姿勢から。えりには針が取り付けられ、首が少しでも動くと針が首に刺さるため、常に頭を真っすぐに保たなければならない。

 目を閉じることも許されない。閲兵式の最中は、最低40秒はまばたきをしてはならない。中には訓練で70分間もまばたきをしなかったつわものがいたとか。

 また、T字型の角材に上体を固定して訓練に臨み、姿勢を固定させたり、腕の動きをそろえるため、ひじの部分を針金で固定したりした。このほか、肩に銅製パイプを担ぎ行進し、列を正確にそろえ、随時メジャーで隊員の間隔を確認した。

 国慶節(建国記念日)の行事が近づき、北京市内では台所用の包丁はもちろん、文房具のナイフも販売が禁止された。テロを防ぐことが目的だ。国慶節の10月1日には航空ショーのため、北京市の首都国際空港で航空機の離着陸が3時間禁止される。

 当局はハトやたこ、模型飛行機などを飛ばすことも1日まで全面禁止した。既に北京市内では、ハト6万羽がおりに収容された。北京の伝書バト協会幹部は「ハトをこんなふうに閉じ込めた後で放すと、方向が分からなくなる。当局の措置はあんまりだ」と話した。

 また、市内ではパレードの予行演習や1日の本番を見るために建物の窓際に近づいたり、バルコニーに出ることもできない。今月18日には日本の共同通信記者がホテルのバルコニーでリハーサルを見ていたところ、公安に拘束された上、殴打された。

 これについて、米ニューヨーク・タイムズは「中国政府の措置は、まるで言うことを聞かない子供にさるぐつわをかませ、従わせようとする親に似ている。ときにはこういう態度が国民の怒りを買い、ウイグル暴動のような事態を引き起こす」と皮肉った。

 一方、英字紙チャイナ・デーリーによると、人口3200万人の重慶市では、国慶節の連休(10月1日-8日)に離婚が禁止された。結婚は認められるという。




参考画像
チャイナクロス


チャイナニードル


スポンサーサイト


2009年09月24日 (木) | 編集 |
ガジェット通信
中国当局が日本人記者暴行! 台湾と中国の反応がスゴイ!

9月18日の夜、中国北京市て建国60周年を記念して開催された軍事パレードの予行演習でトラブルが発生した。パレードのようすを取材していた共同通信の記者と関係者の合わせて3人が、ホテルに押し入った中国当局者に暴行を受けてカメラやパソコンを破壊されたのだ。

時事ドットコムの取材によると、「共同通信記者らはホテル側が禁止していたベランダから撮影していた」と当局関係者が発言していたという。この暴行騒動は中国や台湾でも広く報じられ、インターネットの掲示板やブログでも大反響。なかには誹謗中傷ともとれる書き込みもあるが、さまざまな意見が飛び交っている。

ガジェット通信ネットウオッチャー班が注目したのは、中国のホンネを伝えるブログ『ansan’s楽しい中国新聞』だ。このブログは、今回の騒動に関して台湾と中国のインターネットユーザーの意見を分けて掲載しており、両国の意見があまりにも正反対で非常に興味深い。いくつか引用して掲載したいと思う。日本語表記で表現できない漢字は文字バケ防止のため〇として表示している。また、中国人に対する差別と思われる言葉に関しては△で文字を伏せている。ご了承いただきたい。
[続きを読む...]


2009年09月16日 (水) | 編集 |
AFP国際ニュース
強盗が日本刀で反撃され死亡、左腕切り落とされる 米メリーランド州

 米メリーランド(Maryland)州ボルティモア(Baltimore)で15日、ガレージに侵入した強盗に医学生が日本刀で切りつけ、左手を切り落とし、首に深い傷を負わせて死亡させるという事件が起きた。

 15日午前1時20分(日本時間同日午後2時20分)ごろ、ジョンズホプキンス大学(Johns Hopkins University)医学部の医学生ら4人が借りているガレージのドアを強盗がこじ開けようとしているとの通報が警察に入った。学生らが強盗にやめるように言ったところ、強盗は学生らに向かってきたという。そこでこの学生は日本刀で応戦、左手を切り落とし、胴体上部に深い傷を負わせたという。

 地元警察によると、この学生は事情聴取を受けているが、正当防衛だったと認められれば起訴されない可能性があるという。米国では日本刀の所持は合法。強盗は40代後半で窃盗の前科があり、12日に刑務所を出たばかりだった。

 米国では武器を所有する権利が憲法で認められており、一部の地域で公共の場で刀を振りかざす権利が制限されているものの、刀の所有にはほとんど制限がない。




接近戦では銃よりナイフの方が早い
これ豆知識な




2009年09月13日 (日) | 編集 |
レコードチャイナ
<太陽光>だまされている?ソーラーシステムは環境破壊の元凶か

 2009年9月11日、環球時報によると、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは10日、中国で最も貧しい省・貴州省の太陽光発電システム工場が、「5年以内に中国・インド・アフリカの1000の貧しい村落に、太陽発電の街灯を導入させる」と宣言しているという。

太陽光発電システムはエコのイメージが定着しているが、北京交通大学で光学技術を研究する簡(ジエン)教授によると、電気容量1000ワット(冷蔵庫が1日に消費する電力)のソーラー板を生産するために10キログラムの多結晶シリコンが必要で、これだけの多結晶シリコンを生産するためには、2トン以上の石炭を消費しなければならないという。2トンの石炭があれば、冷蔵庫を20年間使うだけの電力を発電できる。

同紙によると、先進国の多くの企業が、それが地球温暖化の緩和に貢献すると信じて、太陽光発電システムを次々に導入している。それを受けてここ数年、ソーラー板の需要が大きくなり、既に年間1000億ドルのマーケットになっているという。同紙は、「太陽光発電システムは世界を救うことがないばかりか、大気汚染を促進し、エネルギー消費を増大させている」との厳しい見解に立つ。

現在、中国の多結晶シリコンの生産量は5年前の80倍の年間4000トン、世界一の生産量を誇る。中国政府は、今年の生産量は3万トンに達するとみており、2011年にはその3倍に当たる15万トンに達するとの予測もある。中国メディアの報道によると、少なくとも16の省で33の多結晶シリコン工場の建設が始まっているという。




前にテレビでアフリカのある診療所の映像を見た
そこには外国の援助で太陽発電装置が設置されていた
しかしその診療所にある電気製品は
薬品保管用の冷蔵庫と照明用の電灯だけ
しかも電力不足で同時には使う事はできない

アフリカの人たちの言い分は
太陽電池ではラジオの電源にはなっても電車を走らせることはできない
工場を動かす電力が必要だ

なのにT嶋Y子のようなメルヘン脳人間や
環境保護団体はアフリカには風力太陽発電しか使わせようとしない
アフリカではいまだに木を集めてきて煙が充満する室内で
煮炊きしている人たちが大勢いるのに

温暖化問題は胡散臭いことが平気でまかり通っている気がする



2009年09月08日 (火) | 編集 |
J-CASTニュース
小坂憲次元衆院議員 「お前は馬鹿だ、チョンだ」発言で謝罪

自民党所属の元衆議院議員・小坂憲次氏が、フジテレビで放送された生番組の中で、「馬鹿だ、チョンだ」と発言し、謝罪していたことが2009年9月8日わかった。

小坂氏は出演した「新報道2001」内で自身の落選に触れ、「お前は馬鹿だ、チョンだと。…ああ、失礼。馬鹿だとかね、言われて否定されたのであれば問題ですけれども」と発言。その後すぐにアナウンサーが、「不適切な表現がありました。本人も失礼しましたと詫びております」と謝罪した。




どうゆうこと?
どのへんが不適切な表現なの
意味がわからん
だれか解説して、エロいひと




2009年09月04日 (金) | 編集 |
サーチナ
【韓国ブログ】なぜ日本のようになれないの?日韓の漫画事情

  書店に行けば翻訳された日本の漫画が所狭しと並び、テレビを付ければ日本のアニメーションが流れる。世界では‘漫画=日本’と言われるほど広く認知されているが、韓国もやはりその例外ではないようだ。韓国人ブロガーのgato_tvは、多様なジャンルに渡り発達してきた日本の漫画と、そうはなれない韓国の漫画について考察をしている。

  「『金田一少年の事件簿』や『名探偵コナン』など、日本には探偵漫画が多いが韓国にはそのようなジャンルはない。日本は探偵ものに限らず、全てのジャンルにおいて発達してきた」とする。そして、その理由について、「日本人は基本的に‘漫画は買って読むもの’であるため、漫画のレンタル店はほとんどなく、韓国のようにスキャンした漫画をパソコンで読むということもしない」とし、「また、広い世代で漫画を楽しむことから様々なジャンルが誕生し、巨大な市場が形成される」と語る。

  一方、韓国で漫画がなかなか発達しない理由について、「韓国では漫画は子供の読み物という印象が強いことと、‘借りて読むもの’と認識していること、そして買って読むという認識の無さはスキャンしてネットに流布するという行動につながった。韓国の漫画市場は益々縮小し、漫画家は大衆的な漫画に迎合するしかなくなる」と分析する。

  最後に、「なぜ韓国の漫画は日本の漫画より面白くないのかと思ったなら手を胸にあて、今まで正規の値段で漫画を買った事があったか、漫画文化の価値や可能性を軽んじていなかったか、政府の行き過ぎた規制や弾圧をただ傍観していなかったか考えてみよう。これらを見直せば、韓国の漫画も今より多様なジャンルが生まれ、世界的に発達することができるだろう」と綴っている。




上っ面だけコピーしただけで何を言ってるんだ
アメコミとか見てみろ
オリジナリティだっての