Patriot Game 強さの意味
2008年10月29日 (水) | 編集 |
朝日新聞
高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立

 神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。

 県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。

 県教委が公表している県立高の選考基準では、調査書と面接、学力検査を点数化し、合算した上位から合格を決めることになっており、身なりや態度は基準に含まれていない。今春不合格になった10人を含む計22人の不合格者について県教委は個別に事情を聴き、入学希望者がいれば受け入れる方針だ。

 県教委の説明では、同校には指導上の問題を抱える生徒が多く、教員の負担が大きかったという。山本正人教育長は「学校をよくしたいとの思いは否定しないが、ルールにのっとったやり方にするべきだった」と話した。

 県教委は内部通報に基づき、同校の過去5年間の入試に関係した教員ら33人から事情を聴いていた。身なりのチェックは05年当時の校長の発案とされ、教員の間でも異議は出なかったという。県教委は同様の不正がないか、すべての県立高校を調査する。(岩堀滋、佐藤善一)

     ◇

 【合否判定に使われた主なチェック項目】 茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている




当たり前のこと
全然問題ない

どんな生徒に来てもらいたいかは
高校の裁量の範囲内

日本の教育が崩壊するわけだなこりゃ



2008年10月23日 (木) | 編集 |
CNN
地球の温暖化は予想より速い速度で進行と、WWF報告

ロンドン(CNN) 地球の温暖化がこれまで予想されていたよりも、より速い速度で進行していると、世界自然保護基金(WWF)が21日、最新の研究結果を基にした報告書を発表した。2013─2040年には、夏の間の数カ月間、海氷が消滅する恐れがあると警告している。


地球温暖化については、昨年ノーベル平和賞を受賞した気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が、危険な状況あると報告している。しかし、WWFは、IPCCが予測したよりも、より速い速度で事態が進行していると指摘している。


IPCCは今世紀末までに、世界の海水面が0.59メートル上昇すると推測していたが、WWFによれば上昇幅はこの倍以上になると見ており、沿岸部で暮らす数百万人が危機に陥ると警告。


また、気温上昇はすでに農作物にも影響を及ぼしており、ここ数カ月で小麦や大麦、トウモロコシの収穫量が減少したと見られている。また、欧州では北海やバルト海域の気温が観測史上、最も高くなったほか、地中海沿岸部では干ばつが増加した。


ティン博士は、「地球の気温は過去50年間、地球全体の平均から4倍以上の速度で、上昇してきた」と述べ、来年春に発表される詳しい南極の調査結果により、気候変動の影響がより子細に判明するだろうとしている。




予想より速い速度て・・・
それはWWFがIPCCとは別の気象モデルを使って
設定値が違うなら結果に差がでるのは当たり前のこと

素朴な疑問なんだけど
温暖化でも地球が熱帯雨林のような環境に
なるわけじゃないんだよね

二酸化炭素が増えて気温が上昇
海水が暖められて水蒸気が大量発生
雲がどんどんできて雨も増える

これなら植物は繁殖するんじゃないかと思うけど
農産物の収穫量が減少
熱帯雨林も拡大しない
意味がわからん
素人にもわかるように
教えてえろい人




2008年10月23日 (木) | 編集 |
当ブログの2008年2月7日の記事について
プライバシーの侵害、誹謗中傷、名誉毀損にあたると
本人からの通報により削除しました


2008年10月21日 (火) | 編集 |
産経新聞
男児パンを詰まらせ死亡 千葉・船橋

 千葉県船橋市宮本の市立峰台小学校(末永啓二校長)で6年生の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが21日、分かった。

 同小などによると、男児は給食の時間の17日午後0時45分ごろ、直径約10センチの丸いパンを食べてのどに詰まらせた。ちぎって一口を食べた後、残りを2つに割って一度に口に入れたという。

 気付いた担任の女性教諭がやめるよう注意。周りにいた児童がスープを飲ませるなどして廊下の手洗い場ではき出させたが取り除けず、男児が「苦しい」と訴え始めたため、教諭が廊下に寝かせて救急措置を施し、119番通報。救急車で病院に搬送されたが、同日夕に死亡した。

 同小は20日の全校集会で児童に男児の死亡を伝え、市教委は児童のショックが大きいとして同小にカウンセラーを派遣した。




パンのように危険な食べ物は当然規制です
そうですよね野田大臣




2008年10月14日 (火) | 編集 |
読売新聞
日韓の大学生ら200人、対馬で漂着ごみ清掃

 日韓の大学生ら約200人が12日、対馬市豊玉町の志多浦(したのうら)海岸で、漂着ごみの清掃活動を行い、発泡スチロールやポリ容器、漁具など大型のごみ袋60袋分を回収した。

 県と対馬市が漂着ごみ問題の解決策を探ろうと、日韓の若者に呼びかけた「日韓学生つしま会議~漂着ごみを拾う・考える~」の事業で、今回で3回目。

 日本側は長崎大、活水女子大など県内外の14大学から約80人、韓国側は釜山市の東亜大の約50人が参加。地元住民や高校生、県・市の職員ら約70人も加わり、約2時間にわたりごみを拾った。




200人で60袋
1人あたり0.3・・・

ただのママごとだな



2008年10月07日 (火) | 編集 |
加勢大周容疑者を現行犯逮捕=自宅で覚せい剤と大麻所持-尿検査で陽性・警視庁




知り合いが昔マリファナを吸ったことがあると言ったのを思い出しました
頭がガンガンして気分が悪くなったそうです
だから二度と吸わねえと言ってました

オレはタバコ自体吸わないので吸いたいと思った事もないけどね