Patriot Game 強さの意味
2007年12月20日 (木) | 編集 |
中央日報
日本のメディアも李明博新大統領に期待

日本のメディアは20日、李明博(イ・ミョンバク)氏が当選した19日、大統領選挙結果を一斉にトップ記事で報道し、この上なく大きな関心を示した。

朝日新聞は社説で「私たちが最も期待するのは、日本との関係の改善だ。もちろん盧大統領だけの責任ではないが、現政権のもとで日韓関係はかなり冷え込んだ。安倍前政権で修復の兆しが見えたが、まだ大きな流れにはなっていない」と指摘した。

続いて「福田政権は中国、韓国との近隣外交を重視し、アジア政策の仕切り直しを進めている。歴史認識などの難題はあるにせよ、韓国の政権交代を機に、日韓の連携回復に弾みをつけてもらいたい」と明らかにした。

読売新聞も社説で「日本にとって韓国とは、歴史認識をめぐる違いはあっても、地域の安全保障や自由貿易協定など、共通の課題は多い。そうした懸案について、新政権と早急に建設的な議論をすべきである」と希望した。




マスコミはともかく日本国民は別の意味で期待しているが
とりあえずこれだけは言っておく

金は出さん!



2007年12月10日 (月) | 編集 |
産経ニュース
好きではない国トップは?意外にも…中国紙調査

 10日付の中国紙、国際先駆導報によると、同紙などがインターネット上で「隣国の印象」についてアンケートした結果「あまり好きではない国」のトップは韓国(40・1%)で、2位は日本(30・2%)だった。

 「最も好きな国」のトップはパキスタン(28・0%)だが、日本(13・2%)もロシアに次いで3位。日本は双方の設問で上位に入り、関心の高い国といえそうだ。




パキスタンが1位なのはインドが嫌いからだからか?
インドと敵対してチベットに核兵器を配備し、パキスタンに核技術を供与したぐらいだからな
日本が嫌われるのは歴史問題だがリアルに嫌われている韓国哀れ