Patriot Game 強さの意味
2012年09月15日 (土) | 編集 |
ウォール・ストリート・ジャーナル
野田政権「原発ゼロ」を批判=維新八策に懐疑的―自民総裁選候補

 自民党総裁選に立候補した安倍晋三元首相(57)、石破茂前政調会長(55)、町村信孝元官房長官(67)、石原伸晃幹事長(55)、林芳正政調会長代理(51)は15日午前、読売テレビの番組に出演し、野田政権が「2030年代に原発稼働ゼロ」を目指すとした新エネルギー政策を決めたことを「非現実的」(石原氏)などと一斉に批判した。

 安倍氏は、原発ゼロで需要が増加する火力発電燃料について、海上輸送路が遮断されれば供給が止まるリスクがあるとして「あまりにも無責任」と指摘。石破氏は「次の選挙で生き残るにはこれしかないという最後のカードを切った。そういうことはあるべきではない」と切り捨てた。町村氏は「単なる願望だ」と語り、林氏は「原発を再稼働したのに筋が通らない」と強調した。

 橋下徹大阪市長が結党宣言した新党「日本維新の会」の基本政策集「維新八策」についても、石破氏が「まだスローガンに過ぎず政策ではない」と述べるなど実現性に懐疑的な見方が相次ぎ、維新の会との連携に前向きな安倍氏も「政策として熟成されていない」と苦言を呈した。




失望した

安倍さんらしくないな

シーレーン防衛のために海上自衛隊が存在するんだけど

海上封鎖されても安倍さんは指をくわえて見てるつもりか

それとは別の道もある

国内で生産するんだ

ジャガイモからバイオ燃料をつくって発電しようという研究者もいる

ジャガイモなら日本全国で生産可能だし

乾燥させてそのまま燃やすこともできるし

いざとなれば食べることもできる

国家予算を投入すれば明日にでも実現可能だよ( ^ω^)



2012年07月05日 (木) | 編集 |
レコードチャイナ
世界の石油埋蔵量はあと54年分しかない!?中国が世界第2の消費大国に―中国紙

 2012年7月3日、南方日報によれば、英石油大手BP社のグローバルチーフエコノミストであるクリストフ・ルール博士が北京で、「BP世界エネルギー年鑑」を公開した。2011年に石油価格が大幅に上昇したことや、世界全体のエネルギー消費の増加は新興国がもたらしたこと、世界の石油埋蔵量があと54年分であることなどが指摘された。


 年鑑によれば、2011年の世界の石油産出量は1日あたり110万バレルの増加(1.3%増)で、サウジアラビアとアラブ首長国連邦、カタールは過去最高を記録。とりわけサウジアラビアは1日あたり生産量が1116.1万バレルに達し、世界最多となった。一方、石油消費では、中国が世界第2の消費大国となったという。

 そのほか、2011年末の時点で世界の石油埋蔵量はおよそ1兆6530億バレルであり、現在の消費ペースからみて、あと54年分に相当すると指摘されている。一方、注目されている再生可能エネルギーは成長が著しいものの、世界のエネルギー消費全体に占める割合は2%にとどまっているという。




俺が子どもの時も同じ事を言ってたわ

という事は

減るどころが増えとるやないかーい!

永遠に言い続けるんだろうな(´・ω・`)



2008年11月18日 (火) | 編集 |
ZAKZAK
日中韓台メタンハイドレート戦争…天然ガス100年分

夢の資源か、破滅の引き金か
 天然ガスにして100年分という途方もないエネルギー資源が日本近海に眠る。海底に埋蔵するメタンハイドレート(MH)だ。この資源をめぐり、日中韓、台湾で開発競争が激化している。メタンの温室効果からかつて生物大量絶滅をもたらしたともされ、夢の資源か、破滅への引き金か、世界の注目が集まる。

 「竹島(韓国名・独島)の周辺には天然ガス消費量30年分のMHが埋まっている。日本はこの資源を狙っている」。竹島領有をめぐり反日議論が噴出した韓国で今年、こんな意見が出された。

 MHは、天然ガス成分のメタンが低温・高圧下でシャーベット状に閉じこめられたもので、「燃える氷」ともいわれ、主に海底に分布している。
(中略)




将来日本がすごいことになるかもしれんが
そうなると一戦交えなければならなくなるかもしれない
台湾の動きが鍵だな